トルティアチップで揚げないチキンカツ

トルティアチップで揚げないチキンカツ

Description

バターミルクに胸肉を漬けこんで、トルティアチップス衣をまぶして焼くだけ!本格的なチキンカツがエスニック風味で簡単

材料 (2人分)

鶏むね肉
2枚
バターミルク
1/2カップ
塩こしょう
少々
ドリトス(トルティアチップス)
砕いたもの 1/2カップくらい
無糖ココナッツ(オプショナル)
大さじ2

作り方

1

写真

鶏肉は、軽く叩いて広げておきます。ビニール袋またはバットにバターミルクを入れ、鶏肉を冷蔵庫で最低2時間漬けこみます。

2

写真

ドリトスのような味付きトルティアチップスを叩いて パン粉より少し粗めに砕きます。好みでココナッツを混ぜます。衣です。

3

写真

1で漬けた鶏肉に軽く塩こしょうし、パン粉を付ける要領で2を付けます。薄く油を塗った耐熱皿に並べます。

4

200度に温めたオーブンで焼きます。肉の厚みによりますが20分前後が目安です。火が中心まで通っていたら完成です。

5

写真

茹でブロッコリー、ライスピラフなどと一緒に皿に盛りつけ、ワンプレートディナー!スープやサラダを添えてどうぞ。

6

写真

タコス味やランチなど 好みの味が選べるドリトスで作ると メキシカン風胸肉の揚げないフライになりますよ。ピリ辛も美味しい。

7

ID : 2752375
バターミルクが手に入らない場合の代用レシピです。

コツ・ポイント

無糖の刻み(おろし)ココナッツを衣に混ぜると ココナッツ風味でおいしさが2倍!

このレシピの生い立ち

揚げないからカロリーオフ。コーンチップ(トルティアチップ)は黄金色なので 衣にして焼けばこんがり、美味しいチキンカツが作れます。

バターミルクでマリネすることで しっとりふっくら胸肉もおいしくいただけます。
レシピID : 3828779 公開日 : 16/04/27 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/05/06

写真

エアフライヤで焼きたくカットして衣つけレンチ味も好評御馳走様♪

ame-ikuru

エアフライヤーで!私もやってみます〜 ♪

18/01/05

写真

飽きて捨てようとしてたドリトスが活躍・好評でした!御馳走様♫

ame-ikuru

ドリトス、食べきるって大変ですよね!つくれぽ 感謝♡

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

一口サイズにして焼きました♪美味しかったです(*´ω`*)

nancy524m

初つくれぽ 感謝です!