ふんわり~♪にんじん入りハンバーグ

ふんわり~♪にんじん入りハンバーグの画像

Description

子供達に野菜を食べてほしい!でも無理やりじゃなくて、つい手がのびちゃって「美味しぃ~」って喜んで食べてもらいたい!欲張りな母でゴメンね(;´Д`)ノ

材料 (4人くらい)

350g
中1個
小1本
M1個
パン粉
2/3カップ
大3
塩 こしょう
少々
 
【ソース】
ケチャップ
大3
中濃ソース
大2
固形スープ
1/2個
100cc
バター
大1弱

作り方

  1. 1

    ◎下ごしらえ◎
    FPで玉ねぎをガーっと撹拌(すりおろしでもOK)します。
    取り出して、今度はにんじんをガーっと撹拌します。
    パン粉に牛乳を加えておきます。

  2. 2

    写真

    フライパン(油ナシ)で玉ねぎを炒めます。水分が半分以上飛んできたら、にんじんを加えて炒めます。にんじんを加えてから2~3分炒めればOKです。

  3. 3

    ②の粗熱がとれたら、浸しておいたパン粉、卵、塩こしょう、合い挽き肉を混ぜます。

  4. 4

    写真

    好きな形にして焼いていきます。
    フタをして中~弱火くらいで両面焼きます。

  5. 5

    写真

    焼きあがったハンバーグを一度取り出し、ソースの材料(バター以外)をすべて入れます。半分くらいの量になるまで軽く煮詰めます。

  6. 6

    写真

    ここへハンバーグを戻し、からめます。
    バターも加えてからめたら出来上がりです!

コツ・ポイント

玉ねぎもにんじんもフードプロセッサーで細かく〔すりおろした状態のくらい〕します。とってもふんわり感が出ますよ!

このレシピの生い立ち

以前、にんじんは体の粘膜強化に役立つことを知りました。他にもウナギとかも良いそうですが・・・。娘がすぐに喉が痛い・・・と言い出し風邪をひいちゃう体質なので、にんじんを使った料理をいろいろ考え中です。野菜嫌いの息子のためにも頑張ってます(*^-^*)
にゃんでぃさんの摩り下ろした玉ねぎからヒントをいただきました。ありがとうございますっ!!!
レシピID : 382918 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
michokochoko
息子が食べてくれるといいんですが。。。