絹さやと新玉ねぎとベーコンの卵炒め

絹さやと新玉ねぎとベーコンの卵炒め
春色のおかず、彩りがよくて食卓が華やかになります。普通の玉ねぎでも出来ますが新玉ねぎが手に入ったら是非!

材料 (2人分)

絹さや
10枚
新玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
2個
砂糖(卵に混ぜる)
小さじ1/2
塩コショウ
適量

1

絹さやはスジを取って洗い、水滴が付いたままラップをかけレンジで20秒ほど加熱する。
我が家のレンジは500wです。

2

玉ねぎは薄切り、ベーコンは2センチ幅に切る。卵2個に砂糖小さじ1/2を入れて解きほぐしておく。

3

フライパンにサラダ油を大さじ1熱し、解いた卵を入れてふんわり半熟になったら皿に取り出す。

4

サラダ油少々を足してベーコン、玉ねぎ、加熱した絹さやを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

5

塩コショウを振り、半熟卵を戻し入れて大きく混ぜたらすぐに皿に取る(卵を戻してからは火を入れ過ぎないこと)

コツ・ポイント

卵に砂糖を少し混ぜる事で、具材の塩気とのバランスがよくなる…気がします。卵は半熟で取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

自家栽培の絹さやをたくさん頂いたので
レシピID : 3829182 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/20

写真

新玉が甘くて美味し~い! 春らしくて絶品でした!リピします!

wぶぅちゃん

彩り豊かで目にも美味しそうな仕上り!春を感じるレポ有難う♪

16/05/08

写真

色合い良くて、とても美味しかったです!

xよっちゃんx

卵ふんわり綺麗な仕上りですね!とっても美味しそうなレポ感謝♪

16/04/28

First tsukurepo mark
写真

毎度お出汁で煮る卵とじでしたが炒めるとこれまた美味。リピします。

ありざる

和風煮も最高ですけどたまにはシンプルな炒め物で!レポ感謝♪