和風浅漬けのもと【作りおき】

和風浅漬けのもと【作りおき】

Description

やさしい味のかつおだしで、野菜のうま味を引き出し、サラダ感覚でいただきやすく、アレンジが何通りもできる浅漬けのもと。

材料 (作りやすい分量)

キャベツ
250g(3枚分)
大根
300g
きゅうり
2本
人参
1本
かつお節
10g
500cc
★塩
小さじ1/2
★醤油
大さじ1
大さじ1
★料理酒又は白ワイン
大さじ1

作り方

1

キャベツはザク切りにして、600w2分レンジ加熱してざるに上げて冷まし水気を絞る。

2

きゅうりは斜め薄切り、大根は薄いいちょう切り、人参は斜め薄切りにする。

3

水を鍋に入れ強火にかけ沸騰したらかつお節を入れ、弱火で3分煮出し火を止め、かつお節が沈むまで置いておく。

4

ざるにキッチンペーパーを敷き、③をこし軽く絞り、鍋に移し中火にかけ、★を加え沸騰したら火を止め粗熱をとる。

5

写真

①②はビニール袋へ分けて入れ、全体的に浸るぐらい④を注ぎ、空気を抜き縛り冷蔵庫で一晩ねかせる

6

写真

(アレンジ)オリーブオイル、米酢、砂糖、わさびで和えてミックスわさびサラダ。

7

写真

(アレンジ)米酢、砂糖、野菜の浸け汁で和えて甘酢和え

8

ビニール袋に入れ冷蔵保存で3~4日

コツ・ポイント

・野菜の切る大きさや薄さなどの違いで漬かり具合が違ってきますので、様子をみながら漬けて下さい。
ちなみに私は、キャベツ、きゅうり、大根は一晩、人参は二晩でした。

このレシピの生い立ち

野菜をかつおだしに漬けて、アレンジしやすいように作りました。
レシピID : 3829586 公開日 : 16/04/30 更新日 : 16/05/12

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/01

First tsukurepo mark
写真

鰹だしが効いていて癒されます。次回は他のお野菜も漬けてみます☆

あるまじーろ♪

とっても嬉しいお言葉感謝です。ありがとうございます(^o^)