緑茶葉で♡和風カップケーキの画像

Description

ベーキングパウダーと溶かしバターを使うので簡単!混ぜるだけ。ちょっぴり渋みのある、ふんわり和風のカップケーキが出来ます。

材料 (5㎝位のカップケーキ16個分)

3個
砂糖
120g
150g
★緑茶葉(お湯)
大さじ1(大さじ3)

作り方

  1. 1

    緑茶葉は、お湯でふやかして、ブレンダーフードプロセッサーで細かくしておく。

  2. 2

    写真

    全卵、砂糖ホイッパーで擦り混ぜ(ざらつきが無くなればOK)
    ●印をふるって入れアーモンドプードルも入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    1の緑茶葉を混ぜる。

  4. 4

    写真

    湯煎又は、レンジで溶かしたバターを加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    カップに流す。

  6. 6

    写真

    170℃に温めておいたオーブンで、15分~18分程焼く。

  7. 7

    写真

    好みで粉糖(分量外)をかける。

コツ・ポイント

緑茶葉は、ふやかして合計が50g位です。今回は、ID3817039の煎茶ペーストから50g使いました。この量で結構、煎茶の味がするので、渋みを控えめが良ければ茶葉を減らして下さい。生地は、ホイッパーで順番に混ぜればOKです。

このレシピの生い立ち

差し入れで和風のお菓子を作りたかったので、冷凍してあった、煎茶のペーストを使いました。短時間で作りたかったので、泡立て作業を無くすため、BPを使って、溶かしバターで作りました。
レシピID : 3829853 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ma___111
参考にさせていただきました〜(*^^*)

綺麗な色で~大きく焼いてスライスかな~レポ有難うございます♡

写真
milan312
緑茶の代わりにスーパーフードのモリンガを使いました。ありがとう

モリンガ!!初めて聞きました~面白そう~今度、探してみます♡

初れぽ
写真
ひろみつばち
茶葉をそのまま混ぜ込みました。隠し味みたいで粋です★☆

レポ有難うございます~そのままだと、簡単でいいですね~♡