蒸しパン✩ミックスベジタブルと粉ミルク

蒸しパン✩ミックスベジタブルと粉ミルク

Description

離乳食期〜大人までアレンジ次第で食べられる蒸しパン!
粉ミルクを牛乳や子ども用野菜ジュースなどに替えてもOK!

材料

薄力粉
150g
砂糖
大さじ1杯
粉ミルク(調乳したもの)
200ml
ミックスベジタブル
適量

作り方

1

冷凍ミックスベジタブルを電子レンジにかけるか茹でて解凍する。

2

とうもろこしとグリーンピースの薄皮を取り除く。(指でつまんで中身を押し出すようにして)

奥歯が生えていれば省略可

3

ボウルに薄力粉を入れ、ベーキングパウダーと砂糖を加えて泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。

4

粉ミルクを調乳し、薄力粉のボウルに一気に注ぎ、泡立て器ですり混ぜる。

5

シリコンカップの7分目くらいまで生地を注ぎ、トントンと落として空気を抜く。

6

フライパンに1cmほど水を張って沸騰させたら、シリコンカップを並べる。

中火強火でふたをして1分待つ。

7

1分経ったら弱火にし、ミックスベジタブルをパラパラのせて蓋をする。

10分くらいそのまま蒸す。

8

楊枝などを刺して、べたっとした生地がついてこなければ完成!

9

シリコンカップごと1つ1つラップにくるんで冷凍できます。

食べる時はレンジで30秒〜40秒。

コツ・ポイント

ふんわり軽めの蒸しパンなので、生地はサラサラです。

おたまを傾けた時、ぼとんぼとんではなく、連続してとろとろ落ちるくらいゆるいです。

このレシピの生い立ち

蒸しパン大好きな娘のために作りました。
今はもう粉ミルクではなく、牛乳か野菜ジュースで作っています。

入れるものも、ペースト野菜、柔らかくした角切り野菜、豆腐、バナナ、きな粉、ヨーグルト…色々とアレンジできます。
レシピID : 3830310 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/15

写真

参考にさせていただきました〜(๑>◡<๑)

ma___111

ありがとうございました!長く使えるおやつなので便利です!

16/08/28

First tsukurepo mark
写真

10ヵ月の息子がバクバク大喜びで食べてくれました(●´∀`●)∩

wakumam

お好みでアレンジしてますます美味しいレシピにして下さいね☆