レンジで1分30秒 焼き茄子風おかか和え

レンジで1分30秒 焼き茄子風おかか和えの画像

Description

焼きナスとほぼ同じ食感!味付けさえ変えればバリエーションは何通りも!茄子のお味噌汁の時短にも!

材料 (2人分)

2本
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人気検索 TOP10入り、ありがとうございます!

  2. 2

    茄子をピーラーで皮を剥く

  3. 3

    一本ずつラップで巻く

  4. 4

    一本につき、500w 1分30秒 レンジ

  5. 5

    鍋つかみなどで、押して柔らかくなってたらOK、茄子は水分が多いので、火傷に注意して。

  6. 6

    まな板に乗せて、スライスして、おかか醤油で和える。縦に半分にして、味噌だれやゴマだれも!

  7. 7

    梅おかかや、バターソテーしてバルサミコ酢やポン酢!

  8. 8

    写真

    アレンジバージョン
    スライス入れたあとに、通常通りレンチンして、冷やし中華のタレか出汁につけて!

  9. 9

    写真

    プレミアムレシピに選んでいただきました!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

一本ずつぴったりラップで巻いてください。茄子が大きい場合は、1分30秒レンジ後に、触って30秒ずつ様子みて追加してください。たっぷりの出汁に漬け込んで冷やして置いても、これからの季節おいしいです。

このレシピの生い立ち

一品足りない時や急いでるときに、メインまでのおつまみとして、あっという間に出来てお鍋も汚さずにできるものをと作りはじめました。食欲ないときや体調悪い時にもさっぱりと。味付けを変えればコッテリにも!
レシピID : 3830845 公開日 : 16/04/28 更新日 : 17/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
oasis_ln
美味しかったです!

ありがとうございます。いろいろな味付けで楽しめます。

写真
Chehyun
簡単に一品できて助かりました!お醤油と鰹節で!

これから茄子の美味しい季節ですね!ありがとうございます!

写真
ながぴー♧
こんなに簡単に焼き茄子が出来てびっくりです。生姜醤油で食べました

ありがとうございます!この季節には生姜醤油いいですね‼︎

写真
♪ゆかたん♡
火を使わないのに、焼きなすでした!ネギと納豆でぺろり(≧∇≦)

わぁ✨納豆美味しそう!ありがとうございます!