野菜のブルグル ピラフ

野菜のブルグル ピラフ
栄養満点のブルグルを野菜とバターで炊き上げます。あっさりしてて美味しいです:DD

材料

ブルグル(丸粒)
2カップ
バター
10g
玉ねぎ
1個
赤ピーマン
1個
ピーマン
1-2個
マッシュルーム
10g
塩・胡椒
適量
お湯
4カップ
(お好み)パセリ/ディル
適量

1

*もし小麦独特のにおいが気になるようでしたら、2-3回水で研いでください。

2

玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルームを粗みじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、1の野菜を炒める。

4

ブルグルを加えて炒め合わせ、お湯を入れて塩コショウで味をつけたら、水気がなくなるまで火にかける。

5

水気が吸収されたら火から下ろし、キッチンタオルで表面を覆ってしばらく蒸らす。

6

皿に盛りつけてお好みでハーブを散らしたら出来上がり。レモンを添えても美味しいです♪

コツ・ポイント

小麦の外皮等をそのまま挽いているブルグルは食物繊維も豊富で栄養満点。低GI値食品なので血糖値が気になる方にもとってもお勧めです。食感は玄米のようにプチプチで、ご飯と一緒に炊くのもOKです。お肉のカサ増しにも。他のレシピも是非試してください!

このレシピの生い立ち

トルコの家庭料理を日本に紹介したくて。
レシピID : 3830914 公開日 : 16/04/28 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (139人)

18/12/03

写真

カットトマトとベーコンを入れました。プチプチ美味しかったです。

クックZXZKIT☆

つくれぽありがとうございます!お口にあってよかったです。

18/08/24

写真

初めて食べました!少しアレンジしましたが簡単で美味しかったです☆

CZKO

ブルグル初トライありがとうございます!お口に合ってよかった♪

18/04/05

写真

人参玉葱で。お米炊くより早い&プチプチ食感(° ꈊ °)✧˖°

sachi**

そうなんです米炊くより早いんですよね!ありがとうございます!

18/03/23

写真

ブルグル初めてです。いろんなブルグル作ってみたいです♪

まま食いて

ブルグルご購入頂いたのでしょうか…!ありがとうございます!!

1 2 3 4 5