カニカマ・ちくわ・かまぼこでブーケサラダ

カニカマ・ちくわ・かまぼこでブーケサラダ
お手軽な材料で簡単にブーケサラダが作れます。この一品で食卓が華やかに☆

材料 (2~3人分)

一正の蒲鉾 赤
5~6cm
サラダスティック(カニカマ)
4~5本
ちくわ
1本
グリーンリーフ
4~6枚
プチトマト
6個程度
パプリカ(黄)
1/4個
きゅうり
1/4本程度
コーン缶
適量
かいわれ大根
適量

1

写真

蒲鉾を3mm程度に薄くスライスする。1枚を手前からクルクル巻き、巻いたものを2枚目の手前側にのせる。

2

写真

2枚目もクルクル巻く。同じ要領で3枚目も巻く。巻き終わりを爪楊枝で止める。

3

今回は3枚で薔薇を作りましたが、5枚重ねるともう少し大きな薔薇になります。
レシピID : 3565057

4

写真

かにかまを赤い部分と白い部分の2つに分ける。白い部分はさいてサラダにのせる。

5

写真

赤い部分の真ん中に切れ目を3~4本入れる。

6

写真

5のかにかまを半分に折り、1.5cm程度に切ったちくわの穴に詰める。

7

写真

かにかまの赤い部分を広げて花びらのようにする。真ん中にパプリカ(黄)を小さく切ったものをのせる。

8

きゅうりをピーラーでうすくスライスし、クルクル巻く。

9

お皿にグリーンリーフとかいわれ大根を広げる。

10

9の上に4の蒲鉾の薔薇・7のかにかまのお花・8のきゅうり・をのせ、パプリカ・コーン・トマトをトッピングしてできあがり。

コツ・ポイント

蒲鉾は薄くスライスすると薔薇がきれいにできます。
かにかまの花びらが足りないようでしたら、追加でちくわの穴にカニカマを差し込み、花びらを増やしてください。
きゅうりと同様ににんじんをピーラーでスライスして丸めても◎

このレシピの生い立ち

一正蒲鉾の「一正の蒲鉾 赤」「サラダスティック」「生でおいしい鯛入り太ちくわ」を使用した調理例です。
レシピID : 3831260 公開日 : 16/04/28 更新日 : 18/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/10

写真

アイデア一つでこんなに綺麗になるんですね!アートです!

クックPRDEFF☆

お花がたくさんでキレイですね☆レポありがとうございます!

16/09/24

写真

いやー、これが精一杯。練習して可愛いブーケサラダにリベンジだ!!

新緑すき♪

彩り鮮やかでかわいいサラダですね☆レポありがとうございます!

16/07/11

写真

旦那さんの七夕のお弁当に入れさせていただきました!可愛かったです

河了貂

七夕のお弁当に仲間入りさせていただいてありがとうございます☆

16/05/30

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました。お友だちに大好評!

クック3D63YZ☆

とってもかわいいブーケですね☆レポありがとうございます!