こどもの日にこいのぼりちらし寿司

こどもの日にこいのぼりちらし寿司
お手軽な材料で春らしいこいのぼりちらし寿司が簡単にできあがります。

材料 (2~3人分)

ごはん
500g
お好みのちらし寿司の素
1袋
オホーツク(かにかま)
3本
サラダスティック(かにかま)
2本
チーズ
適量
のり
適量
菜の花
適量
一正の蒲鉾 赤
5~6cm
でんぶ
適量
錦糸玉子
2個
砂糖
小さじ2
小さじ2
少々

1

卵をとき、砂糖・塩・酒を混ぜ、薄焼き玉子をつくる。冷めたら細く切る。

2

沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、菜の花を茎の方から入れゆでる。1~2分ゆでたら冷水にさらす

3

写真

温かいごはんにちらし寿司の素を混ぜ、小さなボールに入れる。

4

写真

ボールの上にお皿をのせ、クルっと返し、ボールをとる。上に1の錦糸玉子を散らす。

5

オホーツクの片端に切れ目を入れる
。長さを変えたものをもう2本つくる。

6

写真

サラダスティックを斜めに削ぎ切りし、5の上にうろこ状にのせる。

7

のりで目を、チーズでエラをつくり、6にのせる。

8

7のこいのぼりを4の上にのせる。こいのぼりの頭の部分に菜の花を1本置く。でんぶをちらしてできあがり。

9

蒲鉾で薔薇をつくる。レシピID : 3565057
中に菜の花を差し込み、ちらし寿司の周りに飾る。

コツ・ポイント

いくらや絹さや、スモークサーモンなど、お好みの具材をトッピングしてください。
菜の花はゆですぎず、すぐに冷水に冷ますときれいな色にできあがります。

このレシピの生い立ち

一正蒲鉾の「オホーツク」「サラダスティック」「一正の蒲鉾 赤」を使用した調理例です。
レシピID : 3831294 公開日 : 16/04/28 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/09

写真

鶏そぼろの上に泳がせました♬娘も大喜びでした◡̈⃝⑅

ぶんぶんこ

娘さんにも喜んでいただけてうれしいです!ありがとうございます

17/05/05

写真

カニかま二本しかなかった(泣) なんとか完成♪ レシピに感謝☆

ちょこみんと201

立派なこいのぼりです!レポありがとうございます☆

17/05/05

写真

こどもの日に作りました^_^ カニカマ大好きな娘は大喜びでした!

はなラテテ

喜んでいただけてうれしいです☆レポありがとうございます!

16/05/13

写真

菜の花がなく海苔で代用。不器用ながらも可愛く出来て満足です♪

uunn

ちらし寿司に海苔、おいしそう☆レポありがとうございます!