卵白だけで作る♡いちごみるくケーキ♡

卵白だけで作る♡いちごみるくケーキ♡

Description

シフォンケーキよりリッチで
パウンドケーキより軽くてふんわり

魔法みたいな焼きっぱなしケーキレシピです♡

材料 (18㎝の角型か丸型1個分)

卵白
5個分
砂糖
150g
★薄力粉
80g
牛乳
150cc
ショートニング または サラダオイル
70g
いちご(刻んだもの)
1/3パック
レモンの皮のすりおろし または バニラオイル
1個分
コンデンスミルク(トッピングとして)
適量
★はホットケーキミックス(1袋150g)で代用できます

作り方

1

写真

いちごは細かくきざんで耐熱容器に入れ、レンジで1分ほど加熱しておきます。

2

写真

卵白に塩ひとつまみと砂糖を入れ、【ミキサーかホイッパーで】固くツノが立つまで泡立てます。

3

写真

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、【ホイッパーで】よく混ぜ合わせます。いちごとレモンの皮も加えます。

4

写真

小鍋に牛乳とショートニングを入れ、沸騰直前まで温めます。

5

写真

熱いうちにボウルの中に注ぎ、【ゴムベラで】全部がなじむまで混ぜ合わせます。

6

写真

型に流し込み、180℃のオーブンで40分焼きます。

7

写真

竹串をさして何も付いてこなかったら出来上がりです。

8

写真

ミルクやミルクティーとよくあいます。コンデンスミルクをたっぷりかけてどうぞ ♪

コツ・ポイント

いちごは熟しきったものの方がきれいなピンクになります。紅ほっぺが最適です。
【 】内の道具を使い分けるのがうまく膨らむポイントです。

このレシピの生い立ち

ワンボールでどんどん混ぜていくアメリカンなケーキが好きなので。いちごの季節ならではのピンクの生地で作りました。
レシピID : 3831303 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」