ルッコラめし ★渋いオトナのまぜゴハン 

ルッコラめし ★渋いオトナのまぜゴハン 

Description

ルッコラです!ルッコラと白いごはん!オトナをうならせるこの味です。

材料 (1合分)

ルッコラ
20〜50g
岩塩
小さじ1〜2
白米
1合

作り方

1

写真

2

写真

3

写真

4

写真

コツ・ポイント

●コツ:もしお持ちなら、お塩にこだわって下さいね。●ポイント:ごはんをボールに移し替えて混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

祖母の故郷、愛知県の豊橋には「なめし田楽」という大根葉のごはんで有名な料理があります。シンプルでおいしく白米を食べられます。今回はルッコラと言う新しい洋野菜でなにか近い感覚の物ができないかな?とこのレシピは生まれました。みなさん、かわいがってね〜!自分で言うのもなんですが、お酒の後にすごーーくおいしいよ!あ、お茶漬けにしてもいいかもね〜。
レシピID : 383156 公開日 : 07/06/02 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (44人)

15/06/29

写真

サフランライスを炊いてルッコラを混ぜました。 おいしかったです!

Yokchina

ありがとうございます!彩りもきれいで美味しそうです(^O^)

14/12/13

写真

おにぎりにして頂きました♪大人の味で美味でしたー!

千歳緑

かわいいおにぎりで彩りもきれい!ありがとうございます!

14/11/29

写真

ピリッとした風味と塩味がご飯に合いますね。

ぶちみけ

そうなんです。お茶碗素敵なレポありがとうございます。

14/07/22

写真

ほどよい苦味がいいですね♪おいしかったです♪

こあらなお

そうなんです。れぽ、ありがとうございます

1 2 3 4 5
まほじょ 2008年08月27日 11:20
アロハロコモコさん、こんにちは♪

ルッコラめし・・・の文字に惹かれて作ってみました!
お塩はオーストラリア産のシーソルト(日本未発売)をごだわって使用しました。
まさに素敵な大人味!!
とっても美味しく堪能しました♪

今回も美味しいレシピをご馳走さまでした。
1646 2008年08月29日 12:42
アロハロコモコさん こんにちは(^-^)

たくさんルッコラが手に入ったので、弱ってしまう前にどうやっつけようか…と…
レシピ検索したところ、このレシピを発見しました。

ご飯に混ぜるだけで簡単だし、色も綺麗で素敵♥
ローズソルトを使ってみました。
美味しかった~♡

今回はメンマがなかったけど、次回はメンマ入りで♫♬

マックの奥さん 2009年02月27日 02:42
はじめまして。

このレシピのアイデアのびっくり簡単な美味しさにお礼をと、コメントさせていただきました。

ルッコラは大好きで大抵冷蔵庫に常備していて、よく検索します。中でもアロハロコモコさんのレシピはとても目を引きました。

しかも日本の郷土料理のひとつをアレンジしたとの事。素晴らしいアイデアだと思います。
素敵なレシピありがとうございました。
Profile ajime 2009年07月21日 14:17
こんにちは・・・(*^_^*)
名○屋からメルボルンへ旅立ったajimeです。
覚えていてくれるかなー。
大量のルッコラに アロハロコモコさんのレシピ
思い出して 作りました。
ほんと 美味しかった~これで大根葉が なくても
大丈夫。

勝手ながら 私のブログのほうでも 本日(09年7月21日)の日記でリンクさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

「うたた寝カンガルー*オルオルメルボルン暮らし」
http://utatane-kanga.cocolog-nifty.com/

また楽しみにしています(*^^)v