イチゴソースのパンナコッタの画像

Description

プルンプルンでミルキーなパンナコッタに、甘酸っぱいイチゴソースをかけました。暑い季節にぴったりの冷たいスイーツです♪

材料

パンナコッタ
牛乳
150cc
砂糖
大さじ3
大さじ3
イチゴソース
イチゴ(お好みの大きさに切っておく)
100g
砂糖
30g
20g

作り方

  1. 1

    下準備として耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振りかけ、ふやかしておきます。

  2. 2

    イチゴソースの下準備です。イチゴソースの材料を鍋に入れてイチゴから水分が出るのを待ちます。その間にパンナコッタを作ります

  3. 3

    パンナコッタを作ります。耐熱容器に牛乳・砂糖を加え、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で1分加熱してとかします。

  4. 4

    大量に作るときは、3を鍋で加熱します。

  5. 5

    1を電子レンジで20秒加熱してとかし、3に加えて混ぜます。

  6. 6

    4に生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

  7. 7

    6を型に入れ冷蔵庫で2時間ほど冷やします。その間にイチゴソースを作ります。

  8. 8

    2を中火にかけ、水分が充分に出てきたら弱火に落とし煮詰めます。あまり甘くなかったらお好みで砂糖の量を調整してください。

  9. 9

    7にイチゴソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

生クリームの脂肪分を高いもので作ると、よりミルキーなパンナコッタに。低いもので作ると、後味がスッキリし夏にぴったり!ソースは他のフルーツを使ったりかけなくても十分美味しくできます。またジャムなどを薄めたり、市販のフルーツソースでも美味です。

このレシピの生い立ち

そろそろ蒸し暑くなる季節…余っていた冷凍イチゴと生クリームを使って何か作れないかと思い、作ってみました(*^^*)
レシピID : 3831719 公開日 : 16/07/06 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート