とりさんのフリーサイズソックス

とりさんのフリーサイズソックス
鶏の丸焼きを作ったら、これも手作りしてみてください。どのサイズでもおっけー。

材料 (買うと結構高かったりする)

Fillo dough
2枚
少々(ノリになります)
紙(Fillo doughが入手困難な場合)
A4サイズ1枚で一足

1

写真

Fillo doughを解凍します。半紙のように巻かれていますが、薄いのですぐに解凍できます。

2

写真

必要な長さ(鳥の足首の外周×3~4)をとって折り曲げる

3

写真

山折の方に、はさみで2,3mmの幅の切り目を沢山入れる。

4

写真

アルミホイルを筒状にして、鳥の足首外周サイズの芯を作り、3を巻き取る。

5

写真

巻き終わりは、少量の水をノリ代わりにつける。
*少し緩めに巻き取るのがコツ。

6

写真

オーブントースターで焼いて、アルミホイルをはずして鳥の足につける。

7

ローストの焼き時間が終わって、オーブンの余熱でもさっと焼けるので、鳥の足に直接3を巻きつける方法もあります。

コツ・ポイント

オリジナルの紙で作る方法は①A4の紙を半分に切る。②それを半分を折りは山折になっている側に2,3mm幅で長さ3cmほどの切り目を入れる。③鶏の足先に巻きつけテープでとめる。④切り目を入れた部分を指で適当に開いて出来上がり。

このレシピの生い立ち

オリジナル。最初は紙製でした。 当時日本では女子高生=ルーズソックスの時代で、タイトルもルーズソックスとの案もあったのですが、一部の父兄に不評だったので却下。(笑) キッチンでの出費が嵩むホリデーシーズンにお役に立てば嬉しいです。
レシピID : 38330 公開日 : 02/01/02 更新日 : 11/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」