手近な材料でグリーンカレー♪の画像

Description

身近なものでグリーンカレーを食べたくて、作ってみたら美味しかったので是非作ってみてください!
辛いですが癖になります。

材料

グリーンカレーペースト
110g
300ml
100ml
小さじ1
砂糖
大さじ2.5
醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ2
ニンニク
大きめ1片
生姜
お好み
お好み
3本
筍の水煮(小さいの)
2個
1パック
鶏がらスープの素
大さじ2

作り方

  1. 1

    野菜、鶏モモを一口大にカットしておく。野菜と鶏モモ肉は別々の容器に♪

  2. 2

    サラダ油とみじん切りしたニンニク、ショウガ、グリーンカレーペーストを弱火で1分くらい炒める。

  3. 3

    カレーペーストを炒めたら鶏モモと鶏がらスープの素豆乳100mlを入れて中火で、肉の色が変わるくらいまで炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったら、ほうれん草以外の野菜を加えて少ししんなりするまで炒める。量がちょっと減るくらい。

  5. 5

    野菜がしんなりしたら、ザク切りしたほうれん草、水100ml豆乳200ml、砂糖塩を合わせたものを入れて、醤油も入れる。

  6. 6

    写真

    中火で15分くらい煮込んで出来上がり。砂糖と塩、醤油はお好みで加減してください。

  7. 7

    白ごはんはもちろん、冷凍うどんにカレーをかけてグリーンカレーうどんも美味しいです。

  8. 8

    ナンプラーやココナッツミルクがなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

あまり細かく考えないでアバウトに作ると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

前回に作ったグリーンカレーが火を噴くカレーだったので改良しました。
レシピID : 3833048 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート