☆酢生姜☆ドリンク・ヨーグルト・納豆に。

☆酢生姜☆ドリンク・ヨーグルト・納豆に。

Description

酢と生姜。
身体によくて元気が出そうな組合せ☆
常備しておけば、冷蔵庫を開けていつもで手軽に食べられます♪
夏にぜひ!

材料 (作りやすい分量)

50g
50g
5~10g
酢生姜ドリンク
酢生姜
ティースプーン1杯位
200cc位
酢生姜ヨーグルト
酢生姜
ティースプーン1杯位
ヨーグルト(無糖)
150g位
酢生姜入り薬膳黒胡麻納豆
納豆(たれ付き)
1パック
黒すり胡麻
小さじ1
酢生姜
小さじ1/2~1位
酢(穀物酢や黒酢など)
お好みで適量

作り方

1

しょうがは皮付きのまま使うので、汚れている部分はスプーンなどでこそいで取り除く。

2

1を流水でよく洗い、皮ごとおろし器ですりおろす。
(※おろし器の種類や使う根生姜によって、繊維が多く残る場合があります)

3

写真

2を電子レンジ加熱可能の耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで1分加熱する。

4

写真

3の容器にはちみつを加えて混ぜてから、酢を加えて混ぜる。

5

※今回は穀物酢で作りましたが、家にあるものやお好みの酢で作ってみてくださいね。

6

※はちみつの分量は、お好みで調節してください。

7

4の温度が下がったら、ふたをして冷蔵庫に入れて一日置いたら出来上がり。

8

※すりおろした生姜を使った酢生姜は、早めに消費した方がいいようです。
(※3日程度で、と書いているものもありました。)

9

※容器から酢生姜を取り出す場合は、毎回きれいなスプーンを使ってください。

10

写真

『酢生姜ドリンク』
コップに酢生姜を入れ、水や冷水を注ぐ。
(※生姜の繊維が残っています。)

11

写真

『酢生姜ヨーグルト』
ヨーグルトに、酢生姜入れる。

12

写真

『酢生姜入り薬膳黒胡麻納豆』
納豆に、たれ・青ねぎ・黒すり胡麻・酢生姜・酢を加えて混ぜる。(よく混ぜると、ふわふわに。)

13

写真

◆酢と生姜を使ったレシピ
「お寿司屋さんの『がり』☆新生姜の甘酢漬け』
ID:1445175

コツ・ポイント

酢生姜ドリンク・酢生姜ヨーグルト・酢生姜入り薬膳黒胡麻納豆に使っている酢生姜の分量は目安です。
お好みに合わせて、入れる分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

もともと、新生姜の甘酢漬け(がり)をよく作っていたのですが、新生姜が出回っていない時期には作れなかったので、年中出回っている根しょうがを使って、早めに使い切れる分量で作ってみました。
レシピID : 3833116 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/11

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/21

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて良い感じです\(^o^)/ 続けてみます★

アバッチオ

作って頂き、とっても嬉しいです♪れぽありがとう(#^.^#)