つけそうめん。

つけそうめん。

Description

飲んだ後のしめに、ラーメンまでは行かないけど深夜にいくらでも行けちゃう、酸味のあるそうめん。
主人の大好物。

材料 (2〜3人分)

素麺
3束
白ねぎ
1本
ベーコン
2枚
ピーマン
2つ
プチトマト
3個
60ml
400ml
お酢
大さじ2
砂糖
大さじ1
好きなだけ

作り方

1

材料を全部切る。
ネギは細かい輪切り、ベーコン、ピーマンは細切り、プチトマトは半分。

2

ごま油を温めた鍋に入れ、ネギをじっくり炒めます。
香りが出てきたら、ベーコン、ピーマン、最後にプチトマトを入れる。

3

大体火が通ったら、水、麺つゆ、お酢、砂糖を入れて煮立たせる。素麺もゆがいておく。
出来上がり!

コツ・ポイント

ネギ、ベーコンは割とじっくり炒めて香りを出す。
辛味が欲しければ、輪切りの唐辛子を入れると美味しい。ベーコンの代わりに鶏そぼろでも、野菜も余り物でも、アレンジ出来ます。

このレシピの生い立ち

素麺をつけ麺風に作ってお酢を入れたら、中々パンチがあり、夫婦ではまってしまいました。男の子が好きな味らしいです。でもラーメンほど罪悪感もない!
レシピID : 3833745 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/01/22

写真

ネギではなく玉ねぎ使って、ラー油も入れました。

ごはんのtomo

美味しそうです!

16/08/03

写真

お昼に普通のトマトと冷蔵庫の余り野菜で。美味しかったです(^^)

tokutagu

ごまいいですねー! 今度入れてみます!

16/07/31

写真

夏野菜を沢山入れて♪本当おいしいですね〜大好きです(≧∇≦)♡

Tropicana✧

素麺がきちんと巻いてあって、美しい! ありがとうございます!

16/07/16

写真

いつもとひと味違った素麺。途中からラー油も入れて美味しかった~♪

ももももももんがZ

ラー油!今度やってみますね! ありがとうございます!