お惣菜屋のほうれん草とひじきの胡麻和え

お惣菜屋のほうれん草とひじきの胡麻和え

Description

本掲載200★お惣菜屋さんのは具沢山で旨みタップリ、栄養満点!隠し味にお酢を入れ、重めの胡麻和えもサッパリと仕上げました
moj moj

材料 (4人分)

ほうれん草
8株(150g)
人参(大)
1/2本(100g)
油揚げ
1枚
ひじき(乾燥)
6g(乾燥の状態で)
大さじ4
★醤油
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1
★酢
大さじ1/2
★塩
適量

作り方

1

写真

ひじきは、水で戻してからさっと茹でる。
(今回は長ひじき)

2

写真

ほうれん草を軽く茹で、流水で冷まし、手で絞り水分ととばす。3cm幅に切る。

3

写真

人参は細切り後、レンジで1分30秒加熱。

4

写真

油揚げは熱湯で油抜き後、横半分に切って細切り

5

写真

全ての材料を★の調味料で和え、塩で味を整える。

6

写真

※すぐ食べるより、少し置くと、お酢の酸味が馴染んできます。

7

写真

コツ・ポイント

・最後は塩でしっかり味を整えます。
・今回、酢は隠し味程度ですが、よりサラダっぽい感じにする場合は、お酢(又はレモン汁)と、サラダ油(大さじ1)を入れます。

このレシピの生い立ち

お総菜屋さんで購入したほうれん草のごま和え。主人が気に入り手作りすることに。実は、私はごま和えは甘ったるく重く感じるのであまり好きではありません。なので自分好みにアレンジ(笑)お酢を少々入れるとドレッシングっぽくなります。
レシピID : 3834488 公開日 : 16/04/30 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

269 (232人)

20/02/23

写真

油揚なくて代わりに湯葉で。いろいろな具が入っていて美味しかったです。

Morinoaya

20/02/23

写真

栄養いっぱいの安心感♪美味しかったです。ありがとうございます(^^)

ainuinu

20/02/20

写真

飽きのこない味です!

たかのすけ3

20/02/09

写真

うちの主人は炒めた方が好きだったようなので、炒めました。生臭かったのかな?

クックYEZE56☆

1 2 3 4 5