チーズがまとめ役♪トマト野菜煮込み

チーズがまとめ役♪トマト野菜煮込みの画像

Description

優しい味の野菜煮込みです(*^-^*)硬くなったご飯も、このスープに混ぜ混ぜすれば、リゾット感覚で食べれます♪

材料 (4人分)

中4個
4本
1玉
中2個
バター
16g
2つまみ(お好みで)
コンソメ
7g(お好みで)
黒糖(あれば)
小さじ1~2
150mL
中1パック(約500mL)
レモン汁
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    【カッテージチーズ】①牛乳を鍋で沸騰させて、レモン汁を小さじ1以上入れる。②かき混ぜて分離したものをガーゼなどで軽く搾るだけ。◆時間がないときはお店で買ってきてください^^;

  2. 2

    写真

    【材料したごしらえ】野菜は同じくらいの大きさに切る。トマト、ジャガイモは賽の目/アスパラは小口/玉ねぎは櫛切り→1.5cm角くらいに。

  3. 3

    写真

    鍋を熱しながらバターを溶かし、はじめに玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、ジャガイモ、アスパラを一緒に入れて炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの水分が全体にいきわたった感じになったら、トマトを入れて混ぜ、さらに挽肉と水50mLを入れて、焦げないように手早くほぐし、混ぜる。

  5. 5

    塩をふたつまみ程入れて、全体がしっとりまとまってきたら水をさらに100mL追加して、3分ほど混ぜながら煮る。◆トマトから出る水分が多ければ水を減らして、材料ひたひたが目安。

  6. 6

    カッテージチーズを加え、ほぐして全体に混ぜて馴染ませる。

  7. 7

    お好みの量のコンソメ(チキン)と砂糖で味を調えて出来上がり。◆砂糖は隠し味程度にして下さい。

コツ・ポイント

火加減は中~強火で。常にクツクツとしているくらいが理想です。◆トマトの皮が気になる方は湯剥きが必要かも。◆野菜を細かくするのが面倒なときはブツ切りで^^◆ホールトマトでも作れますが、スープの風合いが変わります。

このレシピの生い立ち

数年前、エマ・シャモ・ダツィというブータンの家庭料理を作ったとき、とても美味しくて♥作り方をよく思い出せないまま、とにかくカッテージチーズだ!と野菜を煮込んだ結果のレシピ。実際のエマ・ダツィは唐辛子とキノコが主役なので味は程遠いですw でも両方好きな味(*´¬`*) ◆本格的なエマ・シャモ・ダツィのレシピは『アジア料理を楽しむ会』というサイトに載っています♪
レシピID : 383449 公開日 : 07/06/03 更新日 : 07/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート