生クリーム入り。濃厚牛乳寒天

生クリーム入り。濃厚牛乳寒天
牛乳寒天に生クリームを入れプリンのように濃厚リッチな現代仕立て。とろっと柔らか。分離しないコツ書いてます。

材料 (約6人分)

〇水
200ml
〇粉寒天
3g
ひとつまみ
成分無調整牛乳
600ml
大さじ1~2弱
みかん缶(内容総量425g)
一缶

1

写真

缶詰ザルにあけてシロップとみかんにわける。シロップは使いません。

2

写真

容器にみかんを入れておく。

3

写真

小鍋に〇を入れ底から混ぜながら加熱。(強め中火)必ず一度沸騰させ、そこから弱火にしさらに2分以上煮て完全に寒天を溶かす

4

寒天を煮ている間、牛乳と生クリームを合わせて耐熱容器に入れレンジで温める。(600W3分30秒ほど)

5

写真

寒天液にグラニュー糖と塩を加え混ぜ溶かす。

6

写真

温めた牛乳と生クリームを注ぎ入れ(ここで牛乳が冷たいと分離する)底からよくかき混ぜながら弱火で一分ほど温め火から下ろす

7

写真

あればバニラエッセンスを2滴ほど加える。

8

写真

熱いうちにザルでこす(口当たりが滑らかになる)面倒なら省略。

9

写真

氷水にあて、ゆっくりかき混ぜながらあら熱をとる。(約一分)※分離防止。

10

写真

用意した型に流し入れる。表面に出来た泡はスプーンですくう。熱がとれてるので直ぐ冷蔵庫入れて大丈夫です。よく冷やして完成

11

砂糖は色白でサッパリ仕上がるグラニュー糖がオススメ。仕上げに練乳をかけてもgood

12

写真

買うよりこのレシピが一番美味しい!と思います。自画自賛しちゃうぐらい味と食感に自信あり。美味しい安いたっぷり出来ます♡

コツ・ポイント

※粉寒天は沸騰させしっかり煮て溶かす(沸騰させないと固まらない)今はお湯でサッと溶けるタイプの寒天もありますが必ず沸騰させ溶かすものを使ってください。
※粉寒天4gだと固めの仕上がりになるので3gきっちり計ってください。

このレシピの生い立ち

お店で食べた生クリーム入りのみかんが入った牛乳寒天が美味しかったので真似っこ。大さじ一杯で充分濃厚です。生クリームが少し余ったら入れてみてください。
レシピID : 3834896 公開日 : 16/05/01 更新日 : 18/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/03

写真

ひな祭り♪娘が作りました(*´▽`*)マンゴーピュレ入りです♪

cocoりえ

マンゴー!絶対美味しいです!うちの娘も将来作ってくれるかしら

17/07/22

写真

濃厚でとっても美味~☆冷凍バナナ&自家製シロップで(^人^)♪

あんず7034

冷凍バナナ!絶対合いますね!自家製シロップ気になります素敵!

17/04/27

写真

簡単、濃厚美味しかったです!

kita★mayu

可愛いコップですね(=^^=)濃厚で美味しそうです

16/10/03

写真

トロッとしておいしい。食後のデザートにさっぱり食べられる♪

ただよう水草

トロッ感が伝わります美味しそう!(*^-^*)