イシスキで白鮭+小松菜のアヒージョ

イシスキで白鮭+小松菜のアヒージョの画像

Description

今夜のタパスはいつもながらの鮭(白鮭)なんだけど、小松菜と合わせてみたよ。これは初めてかな。

材料 (2人分)

ロシア産白鮭
2切れ
8本程度
適量
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
EXVオリーブ・オイル
約170ml

作り方

  1. 1

    白鮭には振り塩をし、半時間ほどおく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、半分に切り、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    小松菜は軽く水洗いし、軸は1cm・葉は3cm程度に切っておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブ・オイルを少し回し入れ、じゃがいもと鮭を投入。強火でしばらく熱する。

  5. 5

    鮭は適当に裏返す。中火に落とし、小松菜の軸を投入。しばらくして弱火に落とし、刻みニンニクと粗挽き唐辛子を入れる。

  6. 6

    ここにひたひたになる程度にEXVオリーブ・オイルを足す。そのまま弱火でコトコト煮る。

  7. 7

    これで完成。

コツ・ポイント

ぼくは鮭は前もって焼いておく方が好み。それをせず、EXVオリーブ・オイルでコトコト煮るのも有りだと思う。鮭の振り塩が少なければ、後で塩を少し加えた方が良い。

このレシピの生い立ち

いつもながらの鮭のアヒージョだけど、今夜は小松菜と合わせてみようと。この組み合わせも悪くはないね。小松菜はそのまま使っても(ゆがかなくても)、苦みがなくて良いね。
レシピID : 3834906 公開日 : 16/04/30 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート