母曰く真のビーフストロガノフ

母曰く真のビーフストロガノフ

Description

母直伝のビーフストロガノフ。自慢の逸品らしいです。味付けは塩、胡椒のみ!簡単本格派。因みに母はロシア人ではありません。

材料 (4人分)

牛肉(しゃぶしゃぶ用か小間切れ)
300g
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
1パック
小さじ1+1/2
ブラックペッパー
小さじ1
薄力粉
大さじ2
バター
10g×2
200cc
ギリシャヨーグルトorサワークリーム
好きなだけ♪

作り方

1

牛肉は常温に置き、塩とブラックペッパーを揉み込む。
玉葱とマッシュルームは薄切りにする。玉葱を500wで5分レンチン。

2

フライパンにバター10gを熱している間に、①の牛肉に小麦粉をまんべんなくまぶす。色が変わるまで炒める。

3

牛肉を皿に取り出し、そのフライパンにバター10gを追加して熱し、レンチンした玉葱を炒める。

4

飴色になったらマッシュルームを加えて炒める。
牛肉を加えて水と白ワインを入れ、煮込む。

5

程よく水分が飛び、全体的にトロリとしたら完成!
サワークリームかギリシャヨーグルトを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

塩胡椒はしっかりめに。小麦粉まぶさないとトロリ感が出ません。サワークリームかヨーグルトは必須です。

このレシピの生い立ち

母は料理全て目分量なので味が日によって違います。いつも一番美味しい状態でお袋の味を再現したい!と思って、計量しながらレシピアップしました。
レシピID : 3835187 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/19

First tsukurepo mark
写真

初めてビーフストロガノフをつくりました。作りやすくて美味しかったです^ ^

クックNRKAYM☆