アレ?あの明日葉が美味しい!イカの肝炒め

アレ?あの明日葉が美味しい!イカの肝炒め

Description

キミは明日葉の味をご存じか。旨味が足らず、苦くて筋張り、おまけに金属臭のする黄色い汁が滲み出す。これが美味くなるレシピ!

材料

明日葉
1束
イカの肝と足、エンペラ
1本分
バター
一欠片
胡椒と醤油
少々と一周

作り方

1

明日葉をザク切り、イカの足とワタを分けて、足を適当な大きさに切る。

2

フライパンにバターを入れ、イカ、明日葉の茎、明日葉の葉の順番で入れる。胡椒少々とお醤油一周。出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントは、イカの身ではなく、肝と醤油、バターを合わせる味付けです。明日葉の美味しいレシピって見たことないよ。そのぐらい扱いづらい野菜なのです。ちぎっても明日には生えてくるから明日葉。生命力がすごい植物です。ぜひ、お試しあれ。

このレシピの生い立ち

素ラーメンにネギの代わりに明日葉を入れようとした人がいたので全力で阻止。すると、イカの刺身を作った残りと明日葉の炒めものが出てきた。なんじゃこりゃ、と思いつつ、食べてビックリ!バツグンに相性が良い!水菜や小松菜より、断然美味です。
レシピID : 3835622 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/13

First tsukurepo mark
写真

あしたばがおいしく食べられました。ありがとうございます。

miyama222

明日葉の火の通し方、上手いですね!ありがと3です。