フキのお味噌汁。

フキのお味噌汁。
シンプル、イズ、ベスト!インスタント並み、簡単春の味覚。

材料 (ふたり分)

味噌汁
2杯分
フキ
2本位
お好みでおかか
少々

1

写真

お湯を沸かしたらいつものお味噌汁を作る。

2

写真

下準備済みのフキを斜めでも輪切りでもお好きな形に食べ易く切り、鍋に投入。

3

写真

沸騰させずに1分位、風味を出す。

4

写真

完成。

5

2017.2ふきのカテゴリ掲載。

コツ・ポイント

水煮なら直ぐに入れてよし、ご自分でゆでるフキなら柔らか目に段取りが良いですね。お好みの食感で。トッピングにおかかありです。
フキを入れたら蓋をしてはいけません。ベタついてしまうから、と聞いてます。

このレシピの生い立ち

代々実家で食べていた田舎のおつゆです。おばーちゃんもパパも私も大好き、フキの風味が生きていてシャキシャキ美味しい。お試し下さい。
レシピID : 3835645 公開日 : 16/05/01 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/05/23

写真

フキの香りが素直に伝わりますね!シンプルイズベスト食べたら納得♡

mayuyuキッチン

うわ!旨いねソレ!会ったことない祖母の好物遺伝し大好物也嬉!

18/02/02

写真

重曹であく抜きした葉っぱも入れたよ~☆香り豊かで美味なり^^♪

かこ☆かっちゃん

うお!韓国で葉食べた事有成る程そう言う段取り勉強になる感謝!

17/05/08

写真

フキの香りと味を堪能しました♪お味噌汁美味しいですね、有難う✨

hope⭐

おおー!美味しいヤツですそれ、香りを1番感じると思うのです!

17/04/20

写真

食感に香りに最高でした!

eiyoushi

わあ!もはや蕗が出ているのですね、簡単だし春には最高ですね!