ドライフルーツとバナナのパウンドケーキ

ドライフルーツとバナナのパウンドケーキ

Description

バナナとバターが香るしっとりパウンドケーキ♪

材料 (パウンド型1台分)

*薄力粉
120g
バター
100g
砂糖
90g
2個
バナナ
1本
ドライフルーツミックス
適量

作り方

1

写真

【下準備】
バターと卵は常温に戻しておく。オーブンを170℃に余熱
*を合わせてふるっておく。

2

写真

バナナをフォークでつぶして、ドライフルーツとかるくまぜておく。

3

写真

バターを泡立て器でクリーム状にして、砂糖を加えてふんわりと白っぽくなるまでまぜる。溶いた卵を5回以上に分けて加え混ぜる。

4

写真

生クリームと*を2~3回に分けて加えゴムベラでそのつどサックリと混ぜる。つぶしておいたバナナとドライフルーツも加える。

5

写真

型にクッキングシートを敷き、生地を隙間がないよう入れる。
表面を平にしたら数回トントンと軽く落とし、空気を抜く。

6

写真

170℃で40~45分焼く。15分くらい経って表面が焼けてきたら中央に切れ目を入れる。

7

写真

焼き上がったら、型から出して網の上で冷ます。(紙の型の場合はそのまま冷ます)

コツ・ポイント

薄力粉:ココアや全粒粉など=5:1くらいの割合で混ぜて作っても美味しいです!写真のケーキは全粒粉入です。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキが好きでいろいろアレンジしてみました。
レシピID : 3835884 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/25

写真

ドライピーチ、かぼちゃの種で★少食の息子も完食でしたっ!★

そうちゃん♡

れぽありがとうございます!かぼちゃの種良いですね美味しそう!

16/06/08

First tsukurepo mark
写真

バナナの甘さが美味しい〜♪具はドライフルーツ→くるみにしました。

♥︎pukku♥︎

つくれぽありがとうございます!くるみも美味しそうですね!!