旬の朝採り☆冷製スイートコーンスープ

旬の朝採り☆冷製スイートコーンスープの画像

Description

新鮮なトウモロコシが手に入ったら、まずはこれ!旬の新鮮なトウモロコシを使った、甘くてクリーミーな冷製コーンスープです。ミキサーを使って楽々クッキング☆

材料 (4~5人分)

450ml
三温糖
適量
ひとつまみ
甘口の白ワイン、または桂花陳酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいた生のトウモロコシは包丁で実をこそげ取り、塩をひとつまみ入れた冷たい牛乳と一緒に鍋に入れて火にかけます。沸騰してきたら弱火にして1分煮て火を止め、蓋をして1~2分蒸らします。

  2. 2

    写真

    お手持ちのミキサー
    (フードプロセッサーなど)、またはジューサーなどでコーンの粒が細かくなるまでしっかりと撹拌します。

  3. 3

    写真

    ジュース状になったら、こし器でこします。こし器に残ったコーンのカスもガーゼや清潔な布巾で包み、しっかりと搾ってコーンの旨味を残らず搾り取ります。

  4. 4

    写真

    こしたスープを鍋に入れて弱火にかけ、加減しながら好みの甘さになるよう砂糖を加えて味を調えます。できたスープはもう一度こし、氷水の入ったボウルに鍋底をつけて冷します。冷えてきたら生クリームとお酒を加えて混ぜて、冷蔵庫で冷して完成☆

  5. 5

    写真

    我が家では、残った搾りカスはクッキー生地やパン生地に混ぜて消費しています。搾りカスで作ったコーンパンは美味!

コツ・ポイント

トウモロコシはなるべく新鮮で甘いものを☆
トウモロコシの風味が損なわれるので、煮過ぎないこと。
ミキサーはしっかりとかけて撹拌してください。

このレシピの生い立ち

トウモロコシの旬がやってきたら、必ず作る我が家の季節のスープです。ネギやコンソメはあえて使わず、トウモロコシの素朴な味を出しました。
レシピID : 383697 公開日 : 07/06/03 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
fuumie
初めてコーンスープ自分で作りました。おいしくてびっくりしました!

つくれぽ嬉しいです☆ありがとうございます(^0^)

写真
。*☆ruka☆*。
濃厚美味~♡おじいちゃん大絶賛でした((笑夏にぴったりですね^^

おじいさまにも喜んでもらえて光栄です☆つくれぽありがとう!

写真
そうし
開田産とうもろこしが手に入ったので☆簡単で美味しかったです。

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます☆

写真
みかきょ
家族も気に入り2回目です♪今回とうもろこしの甘みだけにしました☆

気に入っていただけて嬉しいです☆ありがとうございます!