きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ

きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ
すし酢を使って作る簡単マリネ。材料を全てポリ袋に入れて30分~1晩漬けるだけ!カレー等の副菜にオススメです^^

材料 (4人分)

きゅうり
3本
黄パプリカ
1/2個
ハム
8枚
●醤油
小さじ1/2
にんにくのすりおろし
少々
パセリのみじん切り
お好みで適量

1

写真

ポリ袋の口を大きく開いてボウルなどにセットする。(安定させる)きゅうりをスライサーで薄切りにしながら入れていく。

2

写真

パプリカはタネとワタを取り除き、同じようにスライスしながらポリ袋に入れる。

3

写真

ハムは食べやすい大きさにカットする。ハムもほぐしながらポリ袋に入れる。

4

写真

にんにくのすりおろしを少々加えると風味良くとっても美味しくなるのでお好み量加えてみてね。

5

写真

●の調味料を全てポリ袋に入れる。

6

写真

パセリのみじん切りも加える。たっぷりが美味しい!ドライパセリにドライバジルを加えるのも◎!

7

写真

調味料が全体に行き渡るように袋を軽く振ってなじませ、袋の空気を出来るだけ抜いて閉じる。冷蔵庫で30分以上漬ける。

8

写真

甘めのマリネなので子供も食べやすいです!ひらひら薄い野菜なので味に一体感も出ます!暑い日の副菜にぴったり♪

9

セロリや新たまねぎなどを加えても味に広がりがでて美味しいですよ^^ハムの代わりに生ハムや刺身用の魚介などでも◎!

10

冷蔵庫で冷やしているとオリーブオイルが固まることがありますが、常温に出しておくとすぐに液体に戻るので大丈夫です!

11

レシピID:3694630の大根とハムのマリネのアレンジバージョンです。季節の野菜で楽しんでくださいね^^

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●私が使用しているのはミツカンのすし酢(甘口)です。
●野菜はスライサーで薄切りにしてください。食感も良く、色んな野菜を一緒に食べることが出来て味に一体感が出ます。
●野菜の塩もみは不要。野菜から出る水分でちょうど良く漬かります。

このレシピの生い立ち

きゅうりが安く手に入ったので生でたっぷり食べたくて手軽に出来るマリネにしました。カレーの日の副菜に出した所、大好評であっという間になくなりました^^子供も食べやすい味付けでモリモリ食べてくれると思います♪是非おためしください!
レシピID : 3836982 公開日 : 16/05/02 更新日 : 17/05/14

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (58人)

18/12/24

写真

クリスマスディナーに。大根きゅうりハムモッツァレラチーズで♪

ぴよちゃぽ

18/06/07

写真

サッパリ美味しくて(o^-')b

大村プチロワイヤル

18/06/04

写真

彩りも綺麗だし、美味しいし、簡単だし、リピします♫

ogu0430

18/05/13

写真

美味しく簡単なのでリピしてます^o^

akko♪(^^)♪

1 2 3 4 5