基本のシフォンケーキ(コツ&ポイント)

基本のシフォンケーキ(コツ&ポイント)
シフォンケーキ作りで大事だと思うポイントやコツを写真付きで載せました。これをマスターすればあとはアレンジ自在♪ポイントは卵白に加える塩・コーンスターチ・レモン汁。しっかりとしたメレンゲができ、失敗も少ないと思います。しっとり・ふわふわです。

材料 (17cmシフォン型1台分21cmなら2倍)

3個(60g)
砂糖
30g
サラダ油
50g
ぬるま湯
65ml
薄力粉
80g
卵白
3個分(90~120g)
※4個でもOK
4個分(120~160g)
ほんの少し
■砂糖
50g
小匙2/3

1

下準備のポイント・・・卵白・ぬるま湯以外の材料は常温に戻しておきます。冷たいままだと膨らまない原因になります。

2

卵白を泡立てるボウル&泡立て器は、湯分・水分の付いていない綺麗な物を使ってください。泡立たなくなります。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。■の材料を混ぜ合わせておきます。

4

写真

ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。白っぽくなり、とろっとして跡が残るくらいまで。バニラオイルを加えて混ぜ、サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。

5

写真

人肌よりも低い温度くらいのぬるま湯を少しずつ加えて混ぜます。

6

写真

3の薄力粉とベーキングパウダーを加えて泡立て器でかき混ぜます。しっかりめに混ぜて大丈夫です。

7

写真

シフォンケーキの命、メレンゲを作ります。ボウルに卵白、塩を入れ、ハンドミキサーで泡立て始めます。全体に白くなり液状の部分がなくなったら■の1/3の量を加えて泡立てます。

8

写真

跡が残るくらいの濃度になったら、レモン汁、残りの■の半分を加えて泡立て、更に泡立てて残りの■も加えて泡立てます。

9

写真

角が立つまでしっかり泡立てます。泡立て器に持ち替え、ぐるぐると全体的に大きく混ぜてメレンゲのキメを整えます。つやつやしていて伸びがある状態が理想です。もこもこ・ぼそぼそしてる状態は泡立てすぎです。

10

写真

メレンゲの1/3の量を6に加えます。泡立て器で、すくっては落とすというようにしてむら無く混ぜ合わせます。

11

写真

残りのメレンゲの1/2の量を加え、ゴムベラで、ボウルを回しながら底から返すようにさっくりと混ぜます。残りのメレンゲも同様にします。

12

写真

むら無くなめらかに混ざったら、少し高めの位置から型に流し入れます。底を台に打ち付けて空気を抜きます。

13

写真

170℃のオーブンで30~35分ほど焼きます。焼きあがったらすぐにさかさまにして冷まします。

14

パレットナイフをケーキの外側に差し込み、小刻みに動かしながら生地をはがします。円筒部分は竹串で。底の部分もパレットナイフではがしてください。型に沿うようにすると綺麗にできます。

コツ・ポイント

■卵白の量は卵のサイズによって違います。このレシピではMサイズを使ってます。(Mサイズ卵の卵白は約30g。Lサイズ卵の卵白は約40g。)Lサイズ卵の卵白を3個分使うと120gになりますが、他の分量を変えずにそのまま作ることができます。逆に卵白を消費したいというときにはMサイズ卵の卵白を4個分使っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

■シフォンケーキが美味しい某有名店ではメレンゲにコーンスターチを加えると聞いたので試してみました。そしてレモン汁はクレームドタートルの代わりになると聞き試してみました。そちらがあればそれを使ってください。
レシピID : 383708 公開日 : 07/06/04 更新日 : 07/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (50人)

08/10/08

写真

初挑戦で成功しましたぁ☆ ふわふわで感動です☆

駒富士

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/09/17

写真

しっとりふわふわで美味しかったです^^

駿のすけ

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/07/23

写真

きめが細かくてふわふわのシフォンができました♪美味しいです☆

よりぴっぴ

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/07/21

写真

上手く型から外せずデコボコしちゃいました。でも美味しかったです♡

FTR223

有難うございます♥(๑→ܫ←)

1 2 3 4 5
Profile ウパルパ 2007年12月02日 16:39
最近シフォンケーキが好きで、今回こちらのレシピで初挑戦しました。とても詳しく作り方を書いてあったので助かりました。方は、シフォン用の物ではなかったので、見た目は普通のスポンジケーキでしたが、食べるとふわふわのとっても美味しいシフォンケーキでした!!
今度は、あの真ん中が開いてる方で大きめのシフォンを作ってみたいと思います♪
Profile ういちや 2007年12月06日 17:19
3回つくりましたw
シフォンケーキは初めてだったんですが・・・
ふわふわでとっても美味しかったです(●*'v`*人)
プロのパティシエ目指して頑張って下さい♪
えがおがみたくて 2007年12月24日 07:37
私もいつもシフォンケーキを作っています。
シフォンケーキにコーンスターチを入れたことはないんだけれどスポンジケーキに少量混ぜるとキメが整うのできっとシフォンケーキもおんなじなんだろうなあと想像しています。ケーキ作りは想像が大事ですよね。
くっきーっち 2008年01月14日 15:47
何度かシフォンケーキを作ってますが、オイルを忘れたりですが、着々と基本を覚えていきたいです。
頑張って、皆さんのようになれるよう頑張ります。
あかねやっこ 2008年01月16日 22:07
メレンゲとってもきいれなので、つくれぽなのに、途中の写真ですいません。(;´▽`A``
ルッカーさんのこのレシピを参考にして、近々シナモンシのフォンケーキのレシピ作らせてもらってもよいでしょうか?
かずえマン 2008年01月19日 21:28
2回作らせていいただいたのですが、みなさんのつくレポのようにシフォンの型の淵まで膨らみません...。
卵は常温、メレンゲは卵白からしっかり泡立てる。
メレンゲのボールに水などを飛ばさない。
メレンゲを潰さないようにしっとり混ぜる…
いくらやっても失敗します(><)
何がいけないのかわかりません。
アドバイスなどよろしくお願いします。
Profile GPママ 2008年01月21日 21:46
はじめまして。
ルッカーさんのシフォンケーキ、作りました。
2回目でうまくふっくらでフワフワなケーキができました。
とってもおいしいくて家族みんな喜んでました。
ケーキ作り初心者の私でもわかりやすく、作ることが楽しくなりました。
ありがとうございます
リナリオ 2008年02月18日 10:41
ルッカー さん、こんにちは~♪
シフォンケーキを今まで作った事が無かったのですが一度チャレンジしてみたくて型を買って来てそれに付いてたレシピ作ってみたのですが失敗しちゃって^^;そこで検索したところこちらのレシピを発見して再チャレンジしてみました。写真付きでとても丁寧に書いてあるので焼き上がり大成功でした♪でも型から外すのがへたっぴになってしまい一部潰れちゃって^^;
見た目はいまいちな感じでしたが食べたらとても美味しくて家族の皆も美味しいと言っておかわりしてました^^
やっぱり作る回数を重ねないとダメですね!またチャレンジしたいと思います♪
ご馳走さまでした~☆
ny46 2008年03月19日 16:17
こんにちはあ♪
今日シフォンを作ったら
中に・・・そして底・・・さらには側面まで
大きな大きな穴が開いてしまったんです!!((oд0`;))
型に入れたらお箸で一周ぐるりとして
そして中心部を抑えながら㌧㌧と空気抜きを少々。。
な・の・に!大きな穴が入ってましたー↓
どうすればキレイに穴無しでできますか?
教えていただければ幸いです__(・・`*)
Profile chevyちゃん 2008年05月27日 23:14
いつもレシピを参考にシフォン作らしてもらってま~す!
しかし…いつも、焼きあがって、日本酒のビンの口に伏せておくと、
できあがりが、内側がジクジクしています(^^;
何が悪いのか?教えてくださいm(--)m