食感が楽しい!わかめのお刺身風サラダ

食感が楽しい!わかめのお刺身風サラダの画像

Description

歯ごたえの良い明石の天然わかめ、シャキシャキしとした山芋など、食感を楽しめるサラダです。練りわさびがピリッと効いています

材料 (2~3人分)

山城屋 明石海峡産わかめ(天然・乾燥)
5g
3~4cm
1/3パック
少々
市販の和風ドレッシング
適量
練りわさび
少々

作り方

  1. 1

    ①わかめは水戻しし、熱湯にさっとくぐらせ冷水にとります。

  2. 2

    水切りした後、キッチンペーパーに包み水気を取り、2cm幅に切ります。

  3. 3

    ③山芋は皮をむき2~3mm幅の拍子木切りにし、酢水にさらし水切りし、キッチンペーパーに包んで水気を取ります。

  4. 4

    ④貝割れ大根は根を切り取り、水洗いし水切りしておきます。(食べやすい長さにします。)

  5. 5

    ⑤市販の和風ドレッシングに練りわさびを溶き混ぜます。(辛さは調節してください)

  6. 6

    ⑥器に下準備したわかめ、山芋をそろえるように盛り、貝割れ大根を飾り付けます。

  7. 7

    ⑦ドレッシングは別に用意し、食べる直前によく振ってからかけます。刻み海苔をのせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

<わかめの褐色をよくするコツ>
●わかめには、主に褐色色素「フコキサンチン」と緑色色素「クロロフィル」と言う2つの色素が含まれています。熱湯にくぐらせることでクロロフィルが残り良い緑色となります。

このレシピの生い立ち

<わかめに含まれる栄養素>
●わかめは、栄養成分の宝庫!食物繊維たっぷりで低エネルギーだからダイエットにもぴったりです。ヨウ素やカルシウムも含まれるなど、健康に欠かせない成分が豊富に含まれています。
レシピID : 3837496 公開日 : 16/07/10 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックP81ONM☆
美味しく出来ました。またリピします。レシピありがとうございます。
初れぽ
写真
蜂蜜バニラ
見た目全然違う(゜ロ゜;ノ)ノ けど参考にさせてもらいました!

嬉しいです!ヘルシーなサラダ、お楽しみいただけると幸いです♪