クリスマス★ごちそうミートローフ★

クリスマス★ごちそうミートローフ★

Description

お肉の旨味をギュッと閉じ込めた絶品ミートローフ。オーブン任せなので簡単です。クリスマス・おもてなし・作り置きにも♪  

材料 (作りやすい量)

●ひき肉(牛・合挽きなど)
400g
●塩・こしょう
少々
●卵
1個
1/4カップ
●オレガノ・タイム・ローズマリーなどお好きなハーブ
少々
チーズ(お好きな種類)
お好きな量
 
トマトソース(お好きなものでも)
ひとかけ
1本
玉ねぎ
1/2個
トマト缶(ホール)
1缶
コンソメ(顆粒)
小さじ2
塩・こしょう
適量
 
付け合わせ
お好みの野菜
適量

作り方

1

写真

ボウルに●の材料を入れこね混ぜる。

2

写真

チーズもところどころに混ぜ入れ、形を整える。ぎっちりまとめ過ぎない方が、お肉が膨らんでジューシーに。

3

写真

画像の付け合わせはにんじん。
人参に、塩・こしょう・オリーブオイル(分量外)を馴染ませ、200度のオーブンで10分焼く。

4

写真

深めの耐熱皿の中央にお肉をのせ、その周りににんじんをのせ、200度のオーブンで約20分焼く。

5

写真

焼いている間にソースを作る。鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れ炒める。

6

写真

玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶、コンソメを入れ、トマトはヘラなどで潰しながら全体を混ぜる。

7

写真

あれば風味付けにローリエ(分量外)を入れ、3〜5分位煮込み、塩・こしょうで味を整える。

8

写真

焼いたお肉をいったんオーブンから取り出し、人参は耐熱皿からとり出す。

9

写真

ソースを流し入れ、にんじんを戻し入れる。お肉の上にチーズと風味付けのローズマリー等のハーブをのせ、190度で20分焼く。

10

写真

焼けたらお肉を取り出して、お皿に盛り付け、ソースと野菜を添える。

11

写真

仕上げにパセリなどの緑を散らすと彩りがきれいです。

12

写真

残ったら色々なお料理にリメイクできます。
パスタに添えれば、豪華ミートローフパスタに♪

13

写真

一口大にちぎって、ふっくらシカゴピザのトッピングにも♪
(ID : 3841581)

14

写真

基本のトマトソース
ID : 543437

トマトソースはまとめて作って冷凍しておくと便利です。

15

チーズとハーブの種類で、色々な風味と味わいになるので、アレンジも楽しんでみて下さい♪

16

お肉の周りにソースを流し入れて一緒に焼くことで、旨味がぎゅっと閉じ込められ、お肉もソースも美味しくなります。

コツ・ポイント

◆オーブンの焼き時間はお肉の焼き加減をみながら調整下さい。
◆にんじんは硬いので先に焼きましたが、火の通りやすい野菜はお肉と一緒に焼いてます。
◆ソースはお肉と一緒にオーブンで加熱するので、鍋での煮込み時間は短くてOKです。

このレシピの生い立ち

お肉の中にチーズを混ぜて焼いたら、肉汁と絡まりジューシーで美味しく仕上がったので、我が家のミートローフはチーズ入りが定番に。冷凍保存もできるので、作り置きやリメイク料理にも活用しています。
レシピID : 3837685 公開日 : 16/05/05 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

19/01/07

写真

最高に美味しく出来ました!!

toramam25

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/12/24

写真

おいしかったです!好評でした(o^^o)

67luna

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/12/20

写真

トマト缶無くてデミグラスソース!チーズ後乗せし忘れたけど美味!

ROLΕ

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/12/18

写真

ボリュームがあって見た目も美味しさも抜群のごちそうです(^.^)

tsumusio

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

1 2 3 4 5