ありがとうのトマトシチュー

ありがとうのトマトシチュー
「いつまでも明るく元気でいて欲しい」の願いを込めたトマトシチューを囲んで「お母さん、いつもありがとう!」

材料 (4人分)

トマトシチュー
鶏の手羽元
12本
1かけ
タマネギ
1個
ニンジン
小1本
ジャガイモ
2個
トマト水煮缶
1缶
2個
5カップ
適量(お好み)
コショウ
適量(お好み)
スナップエンドウやパセリなど(緑のもの)
お好み
グレープフルーツバスケット(デザート)
グレープフルーツ
1個

1

鶏の手羽元に塩コショウをして下味をつける。

2

タマネギを1㎝幅のくし切りに、ニンジン・ジャガイモを一口大乱切りにする。

3

鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、火にかける。

4

香りが立ってきたら、①の鶏の手羽元を入れ、こんがりと色が付くまで焼く。

5

④にタマネギを入れ、透き通るまで炒める。

6

⑤にニンジン、ジャガイモを加え、表面に照りが出るまで炒める。

7

⑥にトマトの水煮缶・水・コンソメを入れ、沸騰してきたら灰汁を取り、弱めの中火にする。

8

とろみが出るまで煮詰めたら、ウスターソース・塩・コショウで味を整える。

9

器に盛り、スナップエンドウやパセリなどで飾り付けてできあがり。

10

*デザート
➀グレープフルーツの上から1/3ぐらいをカットし、皮を器にする(壊さない)ように果実を取り出す。

11

②器の上、5㎜位をグルっと半周切る。1㎝ほど残して、再びグルっと半周切って,1㎝残す(バスケットの取っ手になる)。

12

③②の取っ手を両方持ち上げて、リボンタイで留める(リボンなどで結んでもOK)。

13

④取り出したグレープフルーツの実を食べやすい大きさに切り、③の〝バスケット〟に盛り付けて完成

14

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お母さんに感謝を込めて、根菜いっぱいのトマトシチューを作ってあげましょう。根菜は〝母なる大地〟の恵み、トマトは「明るさの源」を意味します。「家族円満」は、いつも明るいお母さんがいてこそ。デザートは「金運」を意味する「グレープフルーツ」を。
レシピID : 3837717 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/09

写真

お鍋のままで失礼!孫が美味しいって沢山食べてくれました。

料理人しばチャン

16/05/08

写真

「いつまでも明るく元気でいたい♫」との想いを込めて☆自作です~❀

スタイリッシュママ

16/05/08

First tsukurepo mark
写真

はい。母の日に自分で自分に作りました。息子がウマー(^^)って♡

ほ。りりん