簡単便利!電子レンジで★自家製鮭フレーク

簡単便利!電子レンジで★自家製鮭フレーク

Description

生鮭(塩鮭)の切り身を買ったら、電子レンジでパパッと自家製鮭フレークを作ろう♪お弁当用に、冷凍ストックしておくと便利!!

材料 (作りやすい分量)

生鮭の切り身
2切れ
大さじ2
2つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の切り身はサッと水洗いしてからペーパーでしっかり水気を拭き取る。耐熱皿に並べる。

  2. 2

    写真

    酒と塩をふりかける。(塩鮭の場合は塩は不要です)

  3. 3

    写真

    ふんわりとラップして、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。

  4. 4

    写真

    真ん中1カ所をほぐして火が通っていないようであれば10秒ずつ追加加熱を。

  5. 5

    写真

    熱いうちに骨と皮を取り除き、身をほぐす。

  6. 6

    写真

    そのまま蒸し汁に浸した状態で上からもぴったりとラップで覆ってあら熱を取る。(これでしっとりします!)

  7. 7

    写真

    冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。冷蔵で2~3日以内に食べきるようにしてください。

  8. 8

    写真

    小分けにラップしてから密閉袋に入れて冷凍保存可能です。2週間以内に使うようにしてください。(レンジ解凍で)

  9. 9

    写真

    鮭フレークと大葉の千切りを混ぜ込んだおにぎりが大好きです^^卵焼きにしたり、ポテトサラダに混ぜたり、コロッケの具にも♪

  10. 10

    私はいつもコストコで買う銀鮭をこの方法で調理して色んな料理に活用しています。お弁当に、日々の料理に大活躍ですよー!

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●鮭はしっかりと水気を拭き取ってから酒と塩をふりかけて。
●熱いうちに身をほぐして煮汁に浸すことでパサつきのないしっとり鮭フレークになります。
●塩鮭の場合は塩は不要です。

このレシピの生い立ち

鮭の切り身をお得に買った時などは、ここ数年この方法で調理して自家製鮭フレークにしてストックしています。混ぜご飯やおにぎりはもちろん、卵焼き、オムレツに包んだり、和え物に加えたり、パスタに使ったり。大活躍間違いなし!※自著本掲載レシピ
レシピID : 3838248 公開日 : 16/05/03 更新日 : 17/05/16

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (171人)
写真

2022年5月30日

手作り鮭フレークだと産地も自分で選べるのでこれは賢い!と思いました。簡単で美味しかったのでリピートします。

写真

2022年5月17日

ずっと気になっていて、お弁当生活が始まり、やっと作れました!簡単で固くならずにフワフワ!安心安全自家製のシャケフレーク最高!

写真

2022年5月6日

本当に簡単にできて、おいしいですね。おにぎりの具に最高です。また作ります。レシピをありがとうございました。

写真

2022年3月30日

とっても簡単!大量に作りました✦

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね