アスパラソバージュのコーンクリーム煮

アスパラソバージュのコーンクリーム煮

Description

コーンクリームの風味が爽やかな味わいを演出してくれます。
白ワインが合いますよ♪

材料 (2人分)

アスパラソバージュ
6本
じゃがいも細切り
1個分
1片
コーンクリームソース
コーンクリーム缶
190g
ホワイトソース
70g
野菜だし
小さじ1
粗挽き黒コショー
少々
少々

作り方

1

写真

このアスパラソバージュは、山形県酒田市「JAそでうら」管内の園芸農家 佐藤吉徳さんが作った国産品です(^^)/

2

写真

さっと2分ほど茹でます。茹でると綺麗なグリーンに発色します。
茎の方は堅いので2cmほどカットします。

3

写真

アスパラソバージュは5cmほどにカットして、じゃがいもは皮をむいて細切りにしておきます。

4

写真

いつも使ってるメンバーです(^^)

5

写真

このだし(茅乃舎|野菜だし)を使うとびっくりするほど美味しくなります。
料理の腕が上がったと褒められますよ(^^)b

6

写真

鍋にコーンクリーム、ホワイトクリーム、生クリーム、野菜だし、塩コショーで味付けします。

7

写真

フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクで香りを付けます。
アーリオ・オーリオ♪

8

写真

じゃがいもを加えて透き通るまで炒めたら、アスパラソバージュを加えてさっと炒めます。

9

写真

6のコーンクリームソースを加えて温めます。

10

写真

器に盛り付けて出来上がり(^^)/

コツ・ポイント

アスパラソバージュは、フランス原産の山菜の一種で日本で出回ってるのはフランスからの輸入ものらしいのですが、このアスパラソバージュ山形県酒田の園芸農家 佐藤吉徳さんが16年かけて研究して育てた国産品だそうです。

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエの方からアスパラソバージュという珍しい野菜を頂いたので作ってみました♪
見た目がミニアスパラのようで茹でると綺麗な色が出ます。わらび、オクラに似た食感と風味があるので、その食感を活かす組み合わせを考えてみました。
レシピID : 3838557 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」