簡単♪マイヤー圧力鍋で豆ご飯(o^^o)

簡単♪マイヤー圧力鍋で豆ご飯(o^^o)
春に必ず食べたい豆ご飯(^o^)今しか食べれない限定食\(^o^)/もちろん普通の炊飯器でも炊けます♪

材料 (作りやすい分量)

お米
2合
400ml
さや付きグリーンピース
150g
小さじ1/2
昆布茶
小さじ1/2
お好みでゴマ
少々

1

お米2合は洗ってたっぷりの水に30分浸し、ザルにあげ水切りし、圧力鍋に入れて400mlの水を注ぎレンジで14分加熱。

2

ご飯を炊いている間にグリーンピースを鞘から出して、沸騰させたお湯に塩と豆を入れて5分ゆでます。ザルにあげ、水に漬ける。

3

写真

ご飯が炊けたら、蒸らし時間10分、置いてから蓋を開け、グリーンピース、昆布茶を入れて混ぜる。

4

写真

器に盛り、今回はかけるのを忘れてたのですがゴマをふって召し上がれ(´∇`)

コツ・ポイント

グリーンピースをご飯と一緒に炊いちゃうと、しわしわになっちゃうので、別に茹でて、水に漬けて置くのが豆がシワにならないポイントです(´∇`)急激に温度を下げるのもシワの原因になるので、水道水で充分ですよ~。炊飯器の時は普通に炊いてください♪

このレシピの生い立ち

毎年作るのですが、今年は手軽に昆布茶で作ってみようと思ってやってみました。
レシピID : 3838605 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/20

First tsukurepo mark
写真

つやつやの豆ご飯になりました。昆布茶も効いてます~。

ニコ♪リコ

ニコ♪リコさん♪ありがとうございます(≧∇≦)美味しそう♪♪