ダッチオーブンで二度美味しい塩豚

ダッチオーブンで二度美味しい塩豚

Description

ダッチオーブンで塩豚を蒸しました。アウトドアではロケットストーブで調理可能です。蒸し器でも簡単にできます。

材料 (4人〜6人分)

豚バラブロック
600g
お好みの塩
小さじ3
あれば
適量
酒(お好みで)
50cc
1片
1片
ネギの青い部分
あれば数本
棒ラーメン
2束
小葱
お好みで

作り方

1

写真

【事前準備】塩豚に塩を揉みこみ、キッチンペーパーとラップで包み2日〜3日ほど冷蔵庫で寝かします。

2

寝かした後の塩豚を水でざっと洗い余分な塩を落とし、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

写真

ダッチオーブンの蓋を裏返しし、ロケットストーブまたはコンロで温めたら塩豚の表面を焼き上げます。油は不要です。

4

写真

前面をきつね色に焼き余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取ります。

5

写真

ダッチオーブンにつぶしたにんにく、スライスした生姜、ネギなどを入れ、底上げ網を置いたら網の下まで水を張り、火にかけます。

6

写真

塩豚を網の上に載せ、蓋をし、25分加熱、火を止め余熱で10分ほどで出来上がり。コンロでは中火くらいで。

7

写真

スライスし、黒こしょう等をかけて、いただきます。

8

写真

ダッチオーブンに残った美味しいスープは水を足し、棒ラーメンを入れ塩を追加し塩ラーメンにしました。雑炊にしてもよいです。

9

今回の量では、棒ラーメンは2束くらいが使うのがちょうど良いです。お好みで付属のスープの粉を入れてください。

10

写真

ダッチオーブンで二度美味しい蒸し鶏もオススメです。→レシピID : 3514392

11

写真

ロケットストーブでも簡単に調理可能です。

コツ・ポイント

使用したダッチオーブンは10インチです。
使う塩はゲランドの塩など、粒子の大きい塩がおすすめです。
美味しいエキスが網の下に落ちて絶品スープが同時に出来ます。雑炊、ラーメンなど色々アレンジ可能!

このレシピの生い立ち

⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3839428 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/05/02

写真

美味しくいただきました!自粛中なので普段やらない手間をかけられました!

にゃんこらった

18/08/17

写真

パパが作りました。とても美味!定番にしたいです。〆ラーメン最高!

tetu&natu

豚肉いい味出しますよねー。作って頂きありがとうございます!

17/09/18

写真

肉、野菜はもちろん、ラーメンまで美味しくいただきました!

紋ママ

蒸し野菜もいいですねえ!作っていただき嬉しいです^ ^

16/06/26

First tsukurepo mark
写真

2度、とっても美味しかったです。

クックTSEOXB☆

いい焼き色!!作って頂きとっても嬉しいです^_^