こごみのゴマ和えの画像

Description

ぐるぐる巻いてる部分が独特の食感で美味しい♪
春になったな~って気分が高まります(*^^*)

材料 (4人分)

200g
塩(茹でる用)
適量
●砂糖
小さじ1
●濃口醤油
小さじ1
●すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    こごみはよく洗って、根元を少しだけ切り落とす。
    食べやすい大きさに切っておく。ぐるぐる部分は切らないほうが食感がいい。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩とこごみを入れる。
    グラグラと2分茹でたら冷水にとり、しっかり水気をきる。

  3. 3

    こごみを●と和えたら完成♪

コツ・ポイント

こごみはアクの少ない山菜なので、茹でたあと冷水にさらしておかなくても大丈夫です。
茹ですぎると食感が悪くなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

山菜豊富な土地に引っ越してきて、色々チャレンジしてみてるところですo(^-^)o
クセの無い山菜なので食べやすいです。
天ぷらもいいけど、揚げ物はめんどくさいので。
レシピID : 3839503 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チョロちょこ
シンプルなのが美味しいですね〜d(^_^o)

とりあえず何でもごま和えです(^^;)ゞれぽ有難うございます

写真
夢みるきりんさん
初こごみ!旬の香りと食感が最高♡シンプルで美味しいレシピ感謝です

初こごみのレシピに使って頂き嬉しいです♪れぽ大感謝です!

写真
かねかねちゃん
甘さとしょっぱさ、絶妙な味わいです(^^)

春らしい素敵なお皿ですね♪れぽ ありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆきっこ898
旬のおいしさいっぱいの 美味しいお味でした

綺麗な色♪春の味ですね♪れぽありがとうございます(*^^*)