ミニトマトとちくわのつまようじ串揚げ♪

ミニトマトとちくわのつまようじ串揚げ♪

Description

ミニトマトをつまようじに刺して揚げるので、お弁当やおつまみにも♪ミニトマトを一口食べると「えっ?何これ?」が癖になる~!

材料 (8本分)

ちくわ
2本
魚肉ソーセージ
1本
アスパラガス
1本
ミニトマト
8個
〈バッター液〉
小麦粉
1/2カップ(200cc)
70cc~
1個
適量
天ぷら油
適量
つまようじ
8本
キャベツ
適量
人参
少量

作り方

1

写真

ちくわを四等分して、ソーセージを中に入れて同じ長さに切ります。

2

写真

ミニトマトをつけて、つまようじで刺します。

3

写真

アスパラガスの皮をむいて、ちくわの中に入れます。細い場合は二本にします。同じようにミニトマトとつまようじで刺します。

4

写真

バッター液を作ります。小麦粉をカップ半分に計り、ボウルに入れます。

5

写真

④に様子を見ながら水を入れて混ぜます。別容器に卵を溶いてから混ぜます。

6

②をバッター液につけて、パン粉をつけます。

7

写真

天ぷら鍋を熱して、菜箸をつけて泡がブクブク出たら適温です。

8

写真

⑥を両面揚げて出来上がりです。キャベツと人参の千切りを添えました。

コツ・ポイント

ミニトマトなので、揚げ過ぎないように両面揚げて下さい。バッター液は、多目の量なので余ります。量は調整して下さい。先に小麦粉と水を混ぜてから溶いた卵を混ぜます。
簡単につまようじを使って串揚げにしました。

このレシピの生い立ち

ミニトマトの他の食べ方が出来ないか、串揚げにして見ました。普通の串は長すぎるので、つまようじを使って串揚げにする事を思いつき、レシピID3837322でちくわを四等分にしたのを思い出し、ちくわの大きさが調度合うので串にして揚げました。
レシピID : 3840328 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」