簡単さくほろ☆コーヒースノーボール。

簡単さくほろ☆コーヒースノーボール。

Description

甘さ控えめ、ほろ苦さが癖になるちょっと大人のスノーボール。ビニール袋1つで簡単に作れます。コーヒーのお供にどうぞ。

材料 (16個分)

薄力粉
70g
砂糖
30g
サラダ油
30g
インスタントコーヒー
小さじ1

作り方

1

写真

オーブンを170度で余熱開始。計りにボウル等をのせビニール袋をセットし、コーヒー、砂糖、サラダ油を計り入れてよく混ぜる。

2

写真

薄力粉を計り入れてもみ混ぜる。

3

写真

均一に混ざったら生地の出来上がり。袋の中で厚さ1cmくらいの正方形に形を整える。(適当で大丈夫です)

4

写真

袋の上から包丁を押しあて16等分にし、1つずつ丸める。(大きさを揃える為の作業なので省略してもOKです)

5

写真

全て丸め終えたら170度のオーブンで15分焼く。

6

写真

焼き上がり。熱いうちに触ると崩れるのでこのまま冷まします。

7

まん丸に成形しても焼き上がるとちょっとつぶれます(おまんじゅう状)後程レシピを見直すかもしれませんのでご了承下さい。

8

2017.2.9☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

行程4で、四角いまま焼くとスノーキューブになります。コーヒーがオイルに溶けないので見た目はごま塩のような仕上がりです。ひび割れるので贈り物用には仕上げに粉砂糖でお化粧しても。その場合しっかり冷ましてから溶けない粉砂糖でお化粧して下さいね。

このレシピの生い立ち

たまには大人用のお菓子を作ろうと思い。
レシピID : 3840788 公開日 : 16/05/07 更新日 : 17/02/09

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (64人)

21/01/22

写真

娘が挽いてくれたコーヒー豆で作りました(^^) コーヒー味のサクッホロッが後を引く美味しさです!

悠愛らぶ☆

20/08/28

写真

コーヒー味とっても美味しい♪甘過ぎないし大人のおやつにぴったり★

MEGUMI❤︎

20/06/18

写真

洗い物なし!そして美味しい!感動です♡

aporoo25

20/05/17

写真

コーヒー味おいしいです!また作ります!

ebira15

1 2 3 4 5