ダイエットに豆乳寒天

ダイエットに豆乳寒天
サクサク固すぎず、ゆるゆる柔らか過ぎないちょうどいい食感のダイエット用の寒天です。オヤツにもオカズにもなります◎

材料 (プリンカップ約5個分)

〇水
200ml
〇粉寒天
3g
400ml
軽くひとつまみ
お砂糖(お好みのもの)
軽くふたつまみ
トッピング
オヤツ用
小豆缶、黒蜜、きな粉など
適量
トッピング
オカズ用
めんつゆやポン酢
適量

1

写真

小鍋に〇を入れ底から混ぜながら加熱(強めの中火)1度沸騰させてから弱火にし2分以上絶えず混ぜながら加熱し寒天を溶かす

2

写真

寒天を煮ている間、豆乳を耐熱容器に入れレンジで人肌程度に温めておく。(500W2.3分)別鍋で温めてもいいです。

3

写真

温めた豆乳を加え、塩と砂糖を加え弱火で一分ほどかき混ぜてから火から下ろします。

4

写真

熱いうちにザルでこすと口当たりが良くなります。面倒ならしなくていいです。

5

写真

底を氷水にあてゆっくりかき混ぜながら約一分冷やしあら熱をとる。(分離防止)

6

写真

あら熱を取ったら手早く型に流し入れ冷蔵庫で冷やして完成。30分もあれば固まりますがよく冷やした方が美味しいです

7

写真

オヤツなら黒蜜をたっぷりかけて、
オカズならめんつゆやポン酢を添えて召し上がってください。

8

写真

沢山作って作り置きが便利。

コツ・ポイント

※3gの粉寒天がかなりのポイントです。4gだとサクサクかたい仕上がり。2gだとゆる過ぎるのです。3gで作るとまさにちょうどいい食感。これだ!と思いました。※寒天は必ず沸騰させて溶かすタイプを使ってください。溶け残りがあると固まらないので注意

このレシピの生い立ち

食べやすい豆乳寒天を作りたくて出来たものです。塩やお砂糖は入れなくても出来ますが少し入れた方がそのまま固めるよりずっと美味しくなります。また氷水で冷やす作業は省かないでください。牛乳より分離しやすいためです。
レシピID : 3841083 公開日 : 16/05/04 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/02/01

写真

大好き!週三で作っちゃってます(*^^*)主人用はあんこたっぷり

アイスの実食べたい

わぁ!リピ嬉しいです^ ^!私も明日餡子のせて作る予定です♪

19/01/29

写真

おかずにもおやつにも、美味しくありがたいレシピです!

アイスの実食べたい

綺麗(*´Д`*)いい固さですねこれは(*´Д`*)

17/09/24

写真

デーツシロップかけておやつに!美味しかったです(°ω° )/

いとこん13

わぁお店のみたい(*Ü*)デーツシロップ私も試してみます!

17/05/16

写真

美味しくて、食べ過ぎないために製氷皿に小分けしました。

おーいお茶555

小分けいいですね!一口サイズ可愛いです(^_^)