超簡単!!海老入りふわふわニラ饅頭

超簡単!!海老入りふわふわニラ饅頭の画像

Description

~餃子の応用編でにら饅頭にしました~

材料 (12個分)

1/2束
100g
ボイルむき海老
80g
生姜
5g
15g
調味料
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1
 
12枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    にらは細かく刻み、海老は一口大、生姜はみじん切り、長芋はすりおろしておく。

  2. 2

    ボールに挽き肉と①をいれ、調味料類を加えて良く練る。

  3. 3

    写真

    餃子の皮に②の餡をのせて周りをすぼめてくるむ。この時全面皮で覆われなくても良い。

  4. 4

    テフロンパンに油を敷き、③を皮目を下にして中火で焼く。

  5. 5

    焼き色が付いたらひっくり返して焼き、水を50㏄位入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    水分がなくなり、肉に火が通ったら蓋を取り、両面がパリッとなるまでひっくり返しながら焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

・ふわふわ感を出すために、長芋をすりおろして入れてみました。

・餡は皮に対して大目にくるむと食べごたえがあります。



このレシピの生い立ち

にら饅頭が食べたくなって作ってみました~

多めに作って焼いておくとお弁当のおかずにもピッタリですし、ビールのつまみにも良いですよ。

レシピID : 3841432 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック82MWY5☆
たくさん出来ました。

つくれぽありがとう♪沢山できましたね~♪美味しそうです♪

初れぽ
写真
さと@まっちゃん
美味しかったです!山芋がいい仕事してますね♪ありがとう!

作っていただきありがとう♪ぜひレパートリーにどうぞ♪