レモンババロア☆

レモンババロア☆

Description

『たまにはババロア作ってよ』と、家族からのリクエスト。
レモンの爽やかな ババロアです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

材料 (画像カップに6個分)

レモンの絞り汁(ポッカレモンでも)
約100cc
牛乳
300cc
砂糖(グラニュー糖)
50〜60g
水(ゼラチンふやかし用)
大さじ3

作り方

1

ゼラチンを水でふやかす。

2

写真

ボウルに生クリーム、レモンの絞り汁を入れ、とろっとする程度迄混ぜる。(私はこれ位しか泡立てません)角が立たなくて大丈夫!

3

別のボウルに 卵黄、砂糖の半量を入れ白っぽくなるまで(泡立て器)混ぜ、①をレンジで10秒戻して加え、更に混ぜる。

4

鍋に牛乳、残りの砂糖を入れ混ぜながら、沸騰直前迄温めて③に入れ混ぜる。
こし器でこしてバニラエッセンスを入れ混ぜる。

5

④を氷水にあてながら、とろっとするまで混ぜる。
②の生クリームを半分位入れヘラで混ぜる。
(下からすくうように混ぜる)

6

混ざり合ったら残りの生クリームを全部入れ、下からすくうように混ぜ合わせる。

7

器に入れて、冷蔵庫で冷やして固まれば完成です♪
トップ画のスライスレモンは、器に入れて直ぐにのせてますが沈みません。

コツ・ポイント

★生クリームは角が立つまで泡立てなくても大丈夫です。
★牛乳は沸騰させなければ、レンチンでもOKです。
★砂糖の量、牛乳とレモン汁の割合の加減で酸味の調整が出来ます。
このレシピの分量は、『すっぱい』迄ではないです。

このレシピの生い立ち

プリンも良いけど、ババロア作ってよ!の家族からのリクエストで。
ババロア、プリン、ムースは、喫茶店でアルバイトしてた時に作り方は教えて貰いました。
分量は自分の作りやすい分量にしてみました。
レシピID : 3841446 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」