こどもの日☆かしわ餅〜ねりこみ

こどもの日☆かしわ餅〜ねりこみ
生姜の風味とニッキの香りが美味しいかしわ餅。ねっとりとした食感です。

材料 (26〜28個)

200g
ドライあんこ
150g
160g
少々
ひとかけ
適量
ニッキの葉
個数×2枚

1

写真

ニッキの葉は洗い軸を切っておく。生姜はすりおろし、キッチンペーパーで包み絞り汁だけにしておく。

2

上新粉、ドライあんこ、三温糖、塩をボウルで混ぜる。均等に混ざったら生姜の絞り汁を加える。

3

そこへ水を少しずつ足して混ぜ、足しては混ぜを繰り返し、粉っぽさがなく手にくっつかないくらいがベスト。

4

写真

楕円のような円筒のような形に成形した餅を葉っぱを中表に合わせサンドする。葉っぱは洗った時の濡れたままでOK。

5

写真

蒸気が上がってきた蒸し器で15〜20分蒸す。この時葉っぱは多少重なっても餅は重ならないように置く。熱いので取扱注意です。

コツ・ポイント

水加減は重要です。中心まで火を通して下さい。市販の材料ですぐできる配合ですが、基本は餅粉:生餡(無糖):三温糖=1:1:1(g)だとか。餅粉タイプはもちもち。

このレシピの生い立ち

芍薬が咲く頃、こどもの日に作るかしわ餅。うちでは餡を練り込んだこちらのかしわ餅も作ります。父のレシピを手軽にできるように配合しましたので覚え書き。
レシピID : 3841615 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/03

First tsukurepo mark
写真

葉っぱ無くてオーブンPで♪練り込み大好き^^美味美味☆レシピ感謝

おまちゃ★

ナイスアイデア☆喜んで頂けて嬉しいです!レポありがとう♡