マンゴームース(冷凍マンゴー使用)

マンゴームース(冷凍マンゴー使用)

Description

マンゴーの風味と爽やかな甘酸っぱさのムースです。初夏のデザートにどうぞ。

材料 (ゼリー用小容器8個分)

本体
冷凍マンゴー
300g
マンゴージュース(果汁100%)
100CC
砂糖(ホイップクリーム用)
大さじ1
上部ゼリー
マンゴージュース(果汁100%)
200CC

作り方

1

ゼラチン5gを大さじ3の水でふやかし、レンジで数秒加熱し溶かす。(加熱しすぎに注意)

2

冷凍マンゴーをレンジで解凍し、フードプロセッサーでピュレにする。

3

小鍋に移し、マンゴージュース、砂糖を加え、砂糖を加熱して溶かす。

4

レモン果汁を加え味を確認する。尚、甘み、酸味がホイップクリームと混ぜても大丈夫な程度に適宜調整する。

5

4の鍋が冷めたら溶かしたゼラチンを投入し良く混ぜる。

6

ホイップクリームに砂糖大さじ1を加え七分立てにする。
ゼラチン投入後のムースの原液を少しずつ加えゴムベラで良く混ぜる。

7

容器に流し込み、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

8

マンゴージュース200ccにレモン果汁大さじ1及び、大さじ3の水でふやかし、レンジで溶かしたたゼラチンを加える。

9

ムース本体が固まったら上部に流し込み、再度冷やし固める。

コツ・ポイント

生のマンゴーでも冷凍でも良いと思いますが、甘さにはそれぞれ差がありますので、必ず味見してください。酸味は私の好みで強めにしています。
また、今回は冷凍マンゴー150gの物を2個使用しました。

このレシピの生い立ち

以前、市販のマンゴーソースとマンゴー缶で、やった事がありましたが、何となく淡泊に感じたので、手に入りやすい冷凍マンゴーで再度作りました。材料は無駄の無いように使い切り可能な分量としています。
レシピID : 3841823 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/21

First tsukurepo mark
写真

缶詰めのマンゴーで作りました(^^)

pokkapok