簡単激旨!あさりのあっさりトマトパスタ✨

簡単激旨!あさりのあっさりトマトパスタ✨

Description

毎年この時期にあさりをいただくので大好きなパスタに♩あさりとトマトが最高です!あさり嫌いの子供達も大好きな味です(^^)

材料 (4人分)

◯ソースの材料
2片〜4片
玉ねぎ
1個
ベーコン
4枚
あさり
1パック
トマト(湯むきする)
3個
(もしくはトマト缶でも可)
1缶
酒または白ワイン
大さじ3
◯パスタ
パスタ
4人分(400g)
4リットル
小さじ4
※パルメザンチーズ
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り。ベーコンは約2センチ幅に切る。トマトは湯むきして潰しておく。(トマト缶使用の場合は不要)

2

写真

たたいて潰したにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ中火にかける。にんにくの量はお好みで♩

3

写真

にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを投入!

4

写真

玉ねぎにオイルが馴染んだらベーコンを入れ玉ねぎがしんなりしてベーコンが色づくまで弱めの中火でしっかり炒め塩こしょうする。

5

写真

ここまでできたら、隣のコンロでパスタを茹でる湯を沸かす。塩とオリーブオイルを入れてから強火で沸かす。

6

写真

湯を沸かしている間にソースの仕上げ!先ほどのフライパンにコンソメを入れてよく混ぜたら砂だししたあさりを投入!

7

写真

蓋をしてあさりが開くまで中火で熱する。あさりが開き始めたらお酒を回し入れてまた蓋をする。

8

写真

蓋を開けてみてほぼあさりが開いて来ていればOK!湯が沸いたらパスタを半分の長さに折ってかき混ぜながら茹でる。

9

写真

トマトソース(湯むきしたトマト、又はトマト缶)を投入!

10

写真

トマトが全体に馴染んで一煮立ちしたらあさりをボールに出しておく。(最後の盛り付け時に入れる)

11

写真

茹だったパスタをざるに上げ湯を切ったらすばやくソースの中に入れる!

12

写真

火をつけながらソースとパスタをよ〜く煮からめる。

13

写真

お皿に盛って、先ほどボールに出しておいたあさりを乗せてお好みでパセリを散らしてあさりのトマトパスタの出来上がり〜✨

14

お好みでパルメザンチーズをかけて食べるとコクが出てオススメです!

15

5/26話題入りしました(^^)作って下さった皆さんありがとう!!

16

5/26ruruchirinさんが献立「あさりでディナー」にメイン料理として掲載して下さいました!感激です♩

コツ・ポイント

あさりの口が開きだしたらお酒を入れてください。パスタは茹で上がるまでかき混ぜ続けて茹で上がったらざるに上げてすぐにパスタソースに絡めるとしっかりソースを吸い込んで美味しいパスタに仕上がりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

あさりの味噌汁、酒蒸しに飽きてしまいあさりパスタに挑戦!トマトパスタが大好きな旦那がトマト味を提案してくれてこの味にたどり着きました。あさりの出汁がトマトにぴったりでめちゃうまに出来上がりました!
レシピID : 3841984 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (68人)

20/07/03

写真

ミニトマトをごろっと入れて!とっても美味しかったです!!色んな旨味がたっぷりですね!

asamingoo

20/06/19

写真

お店の味でした!また作ります。というか…我が家の定番にします♪

カオリン518

20/02/05

写真

本当に激旨!絶対リピート!

*mahchan*

19/10/07

写真

アサリのダシが効いて美味しかったです♡

クックS6MYT8☆

1 2 3 4 5