キャラメルナッツマフィン

キャラメルナッツマフィン
たまごをもったりさせるのは大変><でも,超うまいので是非w作ってみてください♪
キャラメルの味が最高です!!

材料

小麦粉
100g
砂糖
40g
バター
50g
1個
牛乳
大さじ2と2分の1
クルミ
25g
アーモンドスライス
少々
40cc

1

写真

小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。バターをレンジで30秒チンします。

※写真は2番のものです

2

写真

ボウルに卵を割りいれ★もったり★するまでよぉーく泡立てます!
←の写真から↑の写真まで頑張って☆
※かなリ腕にきますよぉ><

3

写真

そこに,砂糖を入れてさらによく泡立てます。
☆もったりぢゃなく,シャバシャバになります

4

溶かしバターを少しずつ入れて,泡立てます。

5

ふるっておいた小麦粉を入れて,サックリ混ぜます。
粉っぽさが少し残る状態で牛乳を入れます。

6

写真

クルミを粗みじんにして,フライパンで炒ります。
焦がさないようにね!

7

写真

キャラメルを作ります。
グラニュー糖を鍋に入れ中火にかけ混ぜながら,紅茶色になったら,火を止めて生クリーム(室温)を入れ混ぜます。

8

写真

キャラメルソースの中に炒ったクルミを入れます

9

5の生地に8を入れホント少し☆サックリ☆と混ぜ,紙ケースを敷いたマフィン型に8分目まで流しいれます。
テーブルなどに2,3回落とし,空気を抜きます

10

写真

お好みでアーモンドスライスなどを乗せて,180℃のオーブンで20~25分ほど焼きます。
竹串をさして,何もついてこなかったらOKです

11

写真

コツ・ポイント

とりあえず…もったりだッ!!! (ォィ

マフィンの型ゎなんでもOKです☆
あたしの場合ゎ100均のカップで作ってます♪

このレシピの生い立ち

姉が作ってたマフィンを真似して作って見ました☆
レシピID : 384226 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」