旨味ぎゅうぎゅう♡焼き餃子♡

旨味ぎゅうぎゅう♡焼き餃子♡

Description

失敗なしでジューシー手作り餃子♡
旨さの秘訣はえのき茸と白菜の処理にありました♩

材料 (50個分)

豚挽肉
300g
白菜
1/4個
えのき茸
1袋(200g)
塩(白菜水抜き用)
小さじ1
大さじ1.5
調味料
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ1
☆練り中華だし(顆粒中華だしでも可)
小さじ1
1片
餃子の皮
1袋(50枚)
羽を作る場合(数回分)
★小麦粉
大さじ2
★水
450cc

作り方

1

写真

はじめにみじん切りにした白菜に塩をまぶし、しばらく置いておく。

2

挽肉に☆の調味料を全て入れ、水分を吸わせるように捏ねる。

3

写真

2の挽肉を粘りが出るまで捏ねたら、えのき茸のみじん切り、青ネギの小口切りを入れ混ぜ合わせる。

4

写真

1の白菜の水気を絞り、全体に片栗粉をまぶす。水気を防ぎ、旨味を閉じ込める!

5

写真

4の白菜を3のタネにふんわり混ぜ合わせる。

6

写真

包んでフライパンに並べ、火をつけ餃子の上からサラダ油を回しかけ、★水溶き小麦粉(又は水)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

7

写真

水分が大体なくなったら蓋を開け、完全に水気を飛ばす。

8

濃い目の味付けなので酢醤油なしで大丈夫かと思います♡酢醤油をかける場合は薄口醤油、練りだしを半量にしてお試しください♩

コツ・ポイント

①白菜の処理!水気を切って片栗粉で旨味を閉じ込める♡
②調味料だけをしっかり挽肉に吸わせる!
③えのきはお肉の旨味を吸い込んで、旨味とジューシーさup!しかも、軽い仕上がりに♡お試しあれ♡

このレシピの生い立ち

大大大好物の餃子!
でも水っぽく味が定まらないこともしばしば。原因の白菜に一手間加えたら、バッチリ味が決まった!♡
えのきがお肉の旨味を吸ってさらにジューシー♡なのに、あっさり軽い♡作り続けやっとここに落ち着きました!♡
レシピID : 3842505 公開日 : 16/05/05 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/16

写真

えのきたっぷりと!旨味ぎっしり~(*´∀`)美味しいねぇ。

ユーロン

美味しそうな焼き目♡お口にあってよかった!れぽありがとう♩

17/08/14

写真

おいしかったです!!ありがとうございました。

ぱくちー子

とっても美味しそう♡焼き方もバッチリ!れぽありがとう♡

16/05/17

写真

白菜とねぎで。白菜シャキシャキ残ってすごく美味でした。

annahanna

野菜たくさん頂けますよね☆焼き加減最高ですね!れぽ感謝です♡

16/05/13

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪あっという間になくなりました(*´∇`*)

goago

レポ感謝です♡嬉しいお言葉!涙 私も食べたくなってきた笑