ビニール袋と電子レンジで♪柏餅の画像

Description

めっちゃ手軽につやつやの柏餅が出来上がります♡生地に砂糖が入っているので翌日でも柔らか〜

材料 (8個分)

100g
25g
上白糖
20g
175cc
粒あんorこしあん
200g
柏の葉
8枚

作り方

  1. 1

    しっかりめのビニール袋に、上新粉、もち粉、上白糖を入れて袋の中でシャカシャカ振る。

  2. 2

    水を加え、粉にしっかり吸水させてからよくもみ混ぜる。

  3. 3

    電子レンジ600Wで2分50秒加熱する。

  4. 4

    ビニール袋をタオルなどに包み、しっかりこねる。(とっても熱い!)

  5. 5

    ビニール袋をしっかり閉じ、そのままボウルにためた冷水につけ、さます。

  6. 6

    ビニール袋から生地を出し、8等分する。濡らしたラップで厚めの楕円形にのばす。

  7. 7

    粒あんorこしあんは8等分して丸めておく。

  8. 8

    のばした生地にあんを入れ、端を閉じる。水洗いした柏の葉で包む。

コツ・ポイント

熱い生地をしっかりこねること♪

このレシピの生い立ち

耐熱ボウルで生地を作っていましたが、結局ビニール袋にに入れて冷ますなら、最初っから袋に入れて作ればいいじゃん!と思ったのがキッカケです(*^_^*)
レシピID : 3842713 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
attun519
柔らかくて美味しかったです♪

とってもやわらかいですよね♡ 美味しそうなつくレポ感謝です!

初れぽ
写真
yuniha
葉っぱが大きすぎてお餅が見えませんが、いつもより簡単に作れました

作ってくださって嬉しい♡ 立派で美味しそうですね(*^^*)