生のままで!ほうれん草サラダ

生のままで!ほうれん草サラダ
サラダなのにご飯が進みます。ほうれん草の栄養をそのまま摂取!

材料 (2人前)

ほうれん草
3株
ベーコン
4枚
エリンギ
2/3パック
4振り
コショウ
4振り
ディルマスタードまたは粒マスタード
小さじ2
3から4滴

1

ほうれん草は洗って、一口だいにカット。水を切って皿に盛り付ける。ほうれん草は茹でないで、生のまま使用(少し茹でてもOK)

2

生のほうれん草はシュウ酸を含むので、体内のCaと結合しやすい。20秒ほど茹でることで、シュウ酸を除くことができます。

3

ベーコン、エリンギは少し大きめに短冊ぎりにする

4

フライパンにオリーブオイルをしき、強火でベーコン⇨エリンギを炒めて塩胡椒を振る。

5

粒マスタードを加えてサッと炒めたら、レモン汁をまわしかけて、ほうれん草を盛り付けたお皿にかける。

6

写真

粒マスタードの代わりに、ディルマスタードがあれば甘めのソースになり、味が決まります。

コツ・ポイント

オリーブオイルと塩胡椒はサラダのドレッシングの役割を果たすので、気持ち多めに使うといいです
ほうれん草は生でも葉の美味しいサラダ向けのモノを選ぶとよいです

このレシピの生い立ち

行きつけ居酒屋の美味しいサラダを家でも食べたくなり、作りました。
ベーコンに合うディルマスタードを使ったなめらかなソースのサラダにアレンジしました。
レシピID : 3842823 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」