レンジで簡単☆ふわふわスポンジケーキ

レンジで簡単☆ふわふわスポンジケーキ
レンジでふわふわケーキができないものかと、色々考え・・・、できました~!感動(T-T) 牛乳パックが1個あればOKです。

材料 (1枚分(縦横:牛乳パックの側面の大きさ・厚さ:2cm弱))

1個
砂糖
大さじ1
薄力粉
25g
サラダ油(溶かしバター)
小さじ2

1

牛乳パックは、中を洗って乾かしておく。(注ぎ口の反対側は開かないように)

2

ボウルに卵を入れ、湯せんしながら泡立てる。砂糖を加え、更に頑張って泡立てる。

3

白くもったりしてきたら湯せんからはずし、泡立て器を持ち上げたときにリボン状にトロトロ落ちるようになるまで泡立てる。

4

3に、薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。サラダ油をゴムベラで受けるようにして加え、混ぜ合わせる。

5

牛乳パックを斜めに傾け、4を注ぎ口から中に入れる。注ぎ口が上になるように横に倒し、左右に傾け、生地を均等にならす。

6

牛乳パックを横にしたまま注ぎ口を閉じ、トントンと台に軽く打ち付ける。

7

写真

電子レンジの回転皿に割り箸を2本並べ、その上に牛乳パックを置く。(写真参照・注ぎ口が上)レンジで45秒加熱する。

8

牛乳パックをハサミで切り開き、側面や底に包丁を入れてスポンジを取り出す。

9

☆側面に穴を開けて生地を流してもOK。→注ぎ口側の側面にハサミやカッターで直径3~4cmの穴を開ける。

10

☆穴から生地を流す。切り取った部分をはめ込み、テープで止める。レンジでチンする。

コツ・ポイント

我が家のレンジは600wです。機種により最適な加熱時間が違うと思うので、調節してください。半分の量で作る場合は30秒チン。倍の量で作る場合は1分10秒チン。出来上がったスポンジをすぐに使わないときは、少し冷めたらラップでピッタリ包んでおく。

このレシピの生い立ち

レンジでケーキを作ると、硬くなってしまったり、ふわふわ不足だったり・・・。何とかしてふわふわケーキができないものかと考え、牛乳パックで蒸すような感じで作ってみました。ホントにあっという間にできちゃいます。とは言え・・・牛乳パックや割り箸の効力がどの程度なのかは「?」なんですけどね・・・(^-^;えへ
レシピID : 384328 公開日 : 07/06/04 更新日 : 11/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (60人)

18/12/23

写真

小さい子供の為にパウンドケーキ型で。簡単でふわふわ美味しいです!

もー★★

かわいい!!ステキにアレンジしてもらえて嬉しいです♪

18/12/09

写真

中にジャムを塗って、美味しく頂きました。また作ります。

りぼんとりんご

上手にできて良かったです。美味しそう♪

18/11/16

写真

レンジなのにふわふわ、ねっちりやもっちりパサパサしないです!

happykote

上手にできて良かったです♪手軽でいいですよね(^-^)

18/02/06

写真

再び作りました♪苺がまだあるのでまた作ります(ノ´∀`*)美味い

ともとがーす

気に入っていただけて嬉しいです♪ありがとう!

1 2 3 4 5
Profile むねを 2009年10月06日 11:58
はじめまして☆レンジで簡単にできて、ふわふわなのにしっとりした食感(*^_^*)手土産などに定番にさせてもらいます!! (事後報告になってしまいますが、自分のBLOGでリンクを貼り付けて紹介させていただいました^_^;)
ぷりぷりぷりん 2009年10月06日 16:11
むねをさん、こんにちは。
つくれぽありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいですよ~♪
ブログで紹介していただけるのも感激です!
あっけみん 2010年08月20日 02:57
はじめまして。私は中国在住しております。私の住んでいるスーパーには日本のタイプの牛乳パックのものが売っていないんですが、代用のものはありますか?
コメントお待ちしております。
ぷりぷりぷりん 2010年08月20日 20:17
あっけみんさん、こんにちは。
え~!中国には、日本のような牛乳パックがないの~!?知らなかったです。

代用・・・どうなんでしょう・・・。
このレシピは、最初から牛乳パックで作ることを前提で考えたものなんですよ。
最近は、レンジでケーキができる専用の容器があるみたいですね。
身近なものを使うなら、フタをしたままチンできるタッパーなどに、オーブンシートを敷けば作れると思うのですが、私も試したことはないので・・・。ごめんなさ~い。

何かいい方法がないか・・・
ぜひ色々試してみてください。
お役にたてなくてごめんなさい!
あっけみん 2010年08月21日 07:10
丁寧な回答有難うございます。
何かフタを出来るようなものを利用してチャレンジしてみます。
試した際にはご報告致します。
はちみつバチ 2010年08月22日 17:09
>>あっけみんさん、ぷりぷりぷりんさん
横レス失礼します。
このスポンジに感動☆したハチミツばちと申します。
初めまして。

今日100均に行ったら、紙のケーキ型があって、
パウンド用とか、ラウンド用とか…。
これらにラップをして、紙テープなどで張り付けてみてはどうでしょう。

このスポンジは、ぴったりパックの天井があることも
ふんわり出来上がるコツかもしれないので、
ラップで果たして同じように出来上がるかは
まだ私もやってみてないので何とも言えないのですが…。

下に敷く割り箸もきっといい仕事をしてるんでしょうね~!

横レス、ほんとに済みません;
私も紙型+ラップを試したらまたつくれぽしますね!
ぷりぷりぷりん 2010年08月28日 09:00
はちみつバチさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。美味しそうなつくれぽもありがとうございます!

そうなんですよね~。牛乳パックの、ほど良く密閉され、ほど良く蒸気が抜ける感じがいいんだと思うんですよ。
それに、出来上がったスポンジを取り出しやすいし。
割り箸を敷くと、熱も均等に入るから、一気に蒸すように加熱されるんでしょうね。

身近にあるもので、代用できればいいんだけど・・・。
また作っていただける機会があれば、ぜひ色々アレンジしてみてください^^
はちみつバチ 2010年08月28日 16:40
こんにちは♡

後日紙の丸型で、紙皿を蓋にしてチンしてみましたが、
やっぱり牛乳パックのふんわり感にはかないません…

ぱさついていました。

牛乳パックは内側にコーティングもしてあるし、
密閉のされ方が全然違うんでしょうね。

また牛乳パックで作らせていただきます!

素敵レシピをありがとうございました♪^^
クックE8M9GY☆ 2017年12月08日 20:02
こんにちは。

一つお聞きしたいのですが、最初の卵をいれ泡立てるというのは、メレンゲを作るということでしょうか?

湯せんしながら 混ぜてもうまく泡立たないので(涙)
ぷりぷりぷりん 2017年12月11日 14:54
クックE8MGYさん、こんにちは。コメントが遅くなってすみません。
「卵を入れ泡立てる」というのは、共立て方(卵黄と卵白一緒に)で泡立てるという、一般的なスポンジの作り方です。
わかりづらい記載ですみません・・・。

もったりするまで泡立ちませんか・・・。泡立て器を斜めにするといいかもしれませんが。←この表現、わかりづらいですよね(;^_^
私はハンドミキサーで泡立ててしまうので。(ハンドミキサーなら、湯せんしなくても大丈夫)
もし泡立て器でやっているなら、大変ですよね。(昔は泡立て器だったのでわかります)

別立て方(卵黄と卵白を別にする)でも大丈夫です。
卵白のみでしっかりしたメレンゲを作り、そこに卵黄を加えてもう少し泡立ててみる感じで。

こんなコメントですみません。よかったら色々試してみてください。