レンジで簡単☆ふわふわスポンジケーキ

レンジで簡単☆ふわふわスポンジケーキの画像

Description

レンジでふわふわケーキができないものかと、色々考え・・・、できました~!感動(T-T) 牛乳パックが1個あればOKです。

材料 (1枚分(縦横:牛乳パックの側面の大きさ・厚さ:2cm弱))

1個
砂糖
大さじ1
25g
サラダ油(溶かしバター)
小さじ2

作り方

  1. 1

    牛乳パックは、中を洗って乾かしておく。(注ぎ口の反対側は開かないように)

  2. 2

    ボウルに卵を入れ、湯せんしながら泡立てる。砂糖を加え、更に頑張って泡立てる。

  3. 3

    白くもったりしてきたら湯せんからはずし、泡立て器を持ち上げたときにリボン状にトロトロ落ちるようになるまで泡立てる。

  4. 4

    3に、薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。サラダ油をゴムベラで受けるようにして加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    牛乳パックを斜めに傾け、4を注ぎ口から中に入れる。注ぎ口が上になるように横に倒し、左右に傾け、生地を均等にならす。

  6. 6

    牛乳パックを横にしたまま注ぎ口を閉じ、トントンと台に軽く打ち付ける。

  7. 7

    写真

    電子レンジの回転皿に割り箸を2本並べ、その上に牛乳パックを置く。(写真参照・注ぎ口が上)レンジで45秒加熱する。

  8. 8

    牛乳パックをハサミで切り開き、側面や底に包丁を入れてスポンジを取り出す。

  9. 9

    ☆側面に穴を開けて生地を流してもOK。→注ぎ口側の側面にハサミやカッターで直径3~4cmの穴を開ける。

  10. 10

    ☆穴から生地を流す。切り取った部分をはめ込み、テープで止める。レンジでチンする。

コツ・ポイント

我が家のレンジは600wです。機種により最適な加熱時間が違うと思うので、調節してください。半分の量で作る場合は30秒チン。倍の量で作る場合は1分10秒チン。出来上がったスポンジをすぐに使わないときは、少し冷めたらラップでピッタリ包んでおく。

このレシピの生い立ち

レンジでケーキを作ると、硬くなってしまったり、ふわふわ不足だったり・・・。何とかしてふわふわケーキができないものかと考え、牛乳パックで蒸すような感じで作ってみました。ホントにあっという間にできちゃいます。とは言え・・・牛乳パックや割り箸の効力がどの程度なのかは「?」なんですけどね・・・(^-^;えへ
レシピID : 384328 公開日 : 07/06/04 更新日 : 11/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (66人)
写真
salalasa
時短でできるスポンジレシピ助かりました。チョコムースと合わせるため砂糖とオイル少なめに。スポンジだけでもおいしい。
写真
アンククロス
デコレーション後で分かりにくいですがフワフワで美味しかったです☆
写真
maginey29
お手軽でうれしいです!切ってパフェに入れさせてもらいました☆
写真
食べ過ぎ野郎
牛乳パックなしでもいけました。チーズケーキの台仕様。覚書500w1分15秒