木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪

木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪

Description

筍消費に木の芽の香りがふわっと香る、春らしいコロッケ!新じゃがや新玉ねぎなど春の美味しさ満載です♡

材料 (15〜20個)

1本分
合挽き肉
1パック(だいたい250g)
玉ねぎ
1/2個
木の芽(なければ粉山椒)
10〜20枚(お好みで)
じゃがいも
1袋(だいたい500g)
1個
2カップ
薄力粉
大さじ2〜3
適量
調味料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

じゃがいもは茹でて水気をきり粉ふき芋にしておく。または蒸してもいいです。

2

写真

下茹でした筍は細かく刻んで水気をきり、絞っておく。玉ねぎはみじん切りに。

3

写真

フライパンに油をひき、玉ねぎの水分が飛んで茶色になるまで炒め、挽肉を加えてさらに炒め、筍を加え調味料で味つけする。

4

写真

最後に木の芽の葉だけをとり、みじん切りにして加え、全体に混ぜこんでさっと炒める。木の芽がない場合は粉山椒をお好みで!

5

写真

じゃがいもが暖かいうちに(4)を加え、潰しながら全体をさっくり混ぜ合わせたら、タネの出来上がり。

6

写真

手に少し水気を付けて、タネを筍の形に成形する。

7

写真

全体に粉をふるって、溶き卵をつけ、

8

写真

全体にパン粉を付ける。

9

写真

揚げ油でキツネ色になるまでカリッと揚げて、出来上がり!

10

写真

たけのこのっこのこー!そのままでもソースを付けても、お好みで!

11

※2016年8月20日「木の芽」の人気検索でトップ10に入りました!*\(^o^)/*ありがとうございます!

コツ・ポイント

筍はしっかり水気を切って加えて下さい!玉ねぎやじゃがいもは新物を使うときは水分が多いのでよく水気を飛ばして作ると、ホッコリ美味しくなります。

このレシピの生い立ち

筍消費にコロッケにしてみました!
レシピID : 3843291 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/24

First tsukurepo mark
写真

自分でとった筍で!筍メニュー尽きてきて作りました、美味しいです!

♡kyoーko♡

わ~嬉しいです!初れぽ感謝です♡ご自分で採られるの凄!いいね